見出し画像

男性向け結婚指輪の情報が見つからない

ついに婚約&結婚指輪(の情報)を調べる理由ができた。

と言ってもバタバタしていて半年ちょい前には過ぎてしまい、すでに買っているんだけど、なんだかんだコロナで式も延期しているし、とりあえず備忘録的に残しておこうと思う。

(以上言い訳)

まず、個人的に婚約・結婚指輪について調べるという事は喜ばしいことだったんだが、いざ調べようと思っても情報が少ない上に、広告的な情報が多くて、何が正しいのか、いくらが相場なのか、いや相場すら業界側が設定した意図のある数字だし、そもそも積極的に情報発信をしているブランドくらいしか出てこない。サッパリ分からない。

仕事ではダイヤモンド、ハワイアンジュエリー、シルバーアクセのサイトに関わった事もあるけれど、自サイトだけだもの。特定のブランドや企業の圧が非常に強くて、全体を俯瞰できるような、参考になるコンテンツが少ないんだ。


プロポーズされたらゼクシィ とは言うけれど

じゃあプロポーズする側は何を基準に指輪を探したらいいのよ。


ググってみても4℃に対する冷たい誹謗中傷と熱い擁護が入り交じり、ブスだ非モテだとの罵詈雑言を避けて掘り下げるも、アフィリエイトサイトがザクザクと発掘されるばかりで、石石混交で何の役にも立たず、フラットな視点から比較検討もできないし、理想を言うなら婚約指輪に関するマインドマップが欲しい。

インスタは眩しすぎて正視できないし、特に憧れる人もいないから参考すら見つけられない。


だから冒頭の写真にあるようなゼクシィの付録を頼る事になるんだが、「各社ここに掲載するためにいくらリクルートに払っているのかなぁ」という考えが脳内に居座って困る。


具体的に、どのくらいの指輪のブランドが一覧になっていて欲しいかって言うと、個人的にはこれくらい網羅性のある指輪情報誌が欲しい。

網羅性、一覧性を考えるならWebサイトよりも書籍が必須。

画像1

シルバーアクセサリー大辞典 大銀苑 by smart(筆者私物)


有名な海外ブランドからドメスティック(DC)ブランドまで、インディーズもメジャーも網羅した圧倒的な情報量。これぞ男が求める指輪情報。

それぞれのブランドが掲げるメッセージ。

デザインに込めた想い。

その石を選んだ理由とカットのこだわり。

ネイティブアメリカンが崇めた神や精霊との繋がり

溢れ出る職人の熱量。

そういうのが欲しいんですよ、俺は。


っていう話がしたかったけど、どこにも何もない。

自分の中にシルバー以外の指輪に関する判断基準が無かったのもあるけど、探そうにもどこをどう探せばいいのか分からなくてすぐ詰んだ。

まぁずっと付けるなら好きな物が一番いいよね。

という訳でうちは相手の好きなブランドになりました。


(クロムハーツは個人的に買おう)


出し場所が無い文章は質より量でとりあえず出していけって言われました。サポートは本、映画、ライブやフェスに使わせていただきます。