見出し画像

急がば直進だ

子供を高校に送った帰り道。

いつも直進すると、2つめの信号で必ず止められるのを知っていた僕は、
左折した方が速いかもと思って違う道を選んだ。

直進すると、次の信号で赤になり、左折してすぐの信号も直ぐに赤になる。
だから、赤が2回。確実に待つルート。

でも、左折して、右折して、左折して同じ道をショートカットしようとしたら・・・

左折して直ぐの右折の信号が直ぐに赤になり待たされた。
そして、信号が青になるも対向車線が空かず、すごい待ったしぃ。
右折後の最後の左折でも信号が赤になり待たされた。
しかも脇道のような細いところから太い道路にでるから信号待ちも長い。

確実に時間をロスしている感じが半端なかった。

とても時間を損した気がしたので、つい考えた。

やっぱ、急がば直進だと。

いろいろなことも、もしかすると、急がば回れではない時も多々あるんじゃないかな。

資格試験勉強とか、人間関係とかさ

急がば本筋直進だ!

と思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?