見出し画像

取り合わせのマリアージュ

妻と晩酌。あてに枝豆。
普段は地元産「湯あがり娘」推しの私たち。
今夜はデパ地下で安売りしていた群馬産「天狗印」。
これが殊更に美味しかった。

「冒険してみるもんだね」
食に関して保守的な妻もご満悦。
――ならば、と。赤ワインに移行した彼女に最近知ったレシピを教えた。

赤ワイン + 炭酸 + カルピスの原液

「カクテルみたい」とほろ酔いの増す妻。
くいくい飲んでおかわりまで。
ノンアルで付き合う私もマイブームのドリンクに切り替える。

緑茶 + ジンジャーエール

昔、ドリンクバーで「コーラ + 烏龍茶」を発見し、多くの知人に紹介した思い出がある。大人向けティーソーダ第二弾。
この夏の自分的ヒットな――

「これはない」
妻は飲みもしないで却下。
かつて私が入院中に編み出した「パン + マヨネーズ + マーマレード」を引き合いに「パパはマニアック」とけんもほろろ。

私は黙って聞いている。
普段は大人しい妻のその変わり身が、肴には悪くない。


枝豆や強気な酒の泣きぼくろ

(えだまめやつよきなさけのなきぼくろ)

季語(三秋): 枝豆、月見豆


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?