見出し画像

デコ弁に取り組む母子の雛祭

そのアイデアは先日の保育園の遠足時に思いついたらしい。
皆で輪になって広げたお弁当。
たくさんの「キャラ弁」が並んだ。
シンのは、まいぜんシスターズ。(※表題写真)
マイクラのYouTube実況で有名なキャラクター。
ママが朝3時に起きて作ってくれた。

隣に座った親友リョウマ君のお弁当を見ると――
シンもかつてドハマりしたキャラが。
顔の線は海苔で、赤い部分は鮭のほぐし身で表現してある。
シンは思った。
鮭だとピンクになるから、ネギトロがいいんじゃないか、と。

雛祭の夜。
シンはネギトロ丼を懇願し、「手伝うから」とママになにやら耳打ちした。
「パパは出来るまで見ないでね」

格闘すること二十分。
「出来たよ」と声がかかり食卓に座ると――
丼になんとスパイダーマンの顔が。
小さい頃から何度も描いたヒーロー。
何も見ずに作り上げたという。

「目の部分は何?」
「チーズだよ。合わないから、そこだけ先に食べてね」

スパイダーマン・チーズネギトロ丼の完成。


(でこべんにとりくむぼしのひなまつり)

季語(仲春): 雛祭、桃の節供、上巳、弥生の節供、桃の日、雛の日、雛、ひひな……


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?