見出し画像

危うく引っ掛かるところだった

国からのマイナポイントをSuicaにチャージし終えた後。
スマホにショートメールを発見。

【国税庁】重要なお知らせ、必ずお読みください。 https:~

受け取り完了通知かと思い、疑いもせずにクリック。
マイクロソフトアカウントにパスワードを入れてログイン。
画面が切り替わり
「KDDIセキュリティ無料アプリ(セキュリティパックプラス)」をインストールする旨表示された。
ダウンロードはいつも家のWi-Fiで行うので保留。(←思えばこれが功を奏した)

その時――
上空で鳴き声と共に一斉に飛び立つ羽音が――ムクドリ!
駅前では撃退されたと聞いていたけど、再び戻ってきたのかな?

それが脳内アラームとなった。
あのSMSってもしや……詐欺?
脂汗が止まらなくなる。
検索すると――やっぱり! 国税庁はメール、SMSでの案内はしていない。

タクシーで家に帰り、すぐパスワード変更を行った。
……大丈夫かな?
自分は騙されないと思っていたけれど驕りでした。
奴らは手を変え品を変えやってくる。


椋鳥や撃退効かぬ詐欺メール

(むくどりやげきたいきかぬさぎめーる)

季語(三秋): 椋鳥(むくどり、むく)


※ちょうど昨日(令和4年8月24日)18時以降から頻発しているみたいですよ。皆さまもご注意ください。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?