見出し画像

ランドセル届くほら見てチューリップ

祝福に包まれた一日となった。

侍ジャパンのWBC優勝。
「泥だらけのストッパー」大谷翔平が最後の打者を三振に仕留める。
グローブと帽子を投げてのガッツポーズに胸が熱くなった。

感動冷めやらぬまま外に出る。
目的はランドセルの受け取り。
店ではもう来年のを所望してる方がいた。
うちは昨夏だったか。
じいばあと皆で買いに来たのを思い出す。
ママが渋るのを押し切って当人が「これ」と選んだ。
果たして今も気に入ったままでいるかな。
保育園から帰った息子に見せると開口一番――
「なんか前と違う……」
おいおい一緒だよ。
「ほら見て。よりかっこよくなってる。やったー!」

胸を撫でおろし妻と目配せ。なぜか上機嫌の様子。
「パパ、気が付いてた?」
「何を?」
「ベランダ。咲いてるよ」
言われて駆け寄る――わあ!
一斉に開花し並んでいた。
昨秋に息子と植えたチューリップ。
「花が咲く頃は小学生だね」と話していたっけ。
ああもう早いっ 早いなあ。


ランドセル届くほら見てチューリップ

(らんどせるとどくほら見てちゅーりっぷ)

季語(晩春): チューリップ、鬱金香



※昨夏、ランドセルを買いに行った記事はこれ。

※昨秋、チューリップの球根を植えた記事はこちら。

伏線が回収されていく喜びと、少し寂しさと……


この記事が参加している募集

今日やったこと

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?