見出し画像

密なるプール

「プールやりたいの」と、四歳息子。
「うちではできません」
何度も言われママの口調も強くなる。
息子は涙を目にためて「プール」とまた繰り返す。

同情はする。
水着は、保育園の水遊び以外使ったことがない。
今年の夏もきっと遊びに行けないだろうし。
「お風呂プールじゃだめ?」
妥協の提案に……息子の表情は明るくなった。

風呂は30℃くらいにした。
息子はラッシュガードまで着て準備万端。
私も海パンを引っ張り出してきて着替える。
妻も誘ったが「いい」と即断。

気分を変えて風呂の扉は開け放った。
浴槽ギリギリの浮き輪で水に浮く息子。
無重力気分が楽しいらしい。
昔、赤ちゃん用の首浮き輪でお風呂に入れようとしたら、大泣きして嫌がってたのになあ。

水風船づくり、シャワー雨降らし、水鉄砲でのスポンジ倒し等、工夫して遊んだ。
息子がひと際大きな歓声を上げる。
「お待たせ」
ママが昔の水着で立っていた。


ビキニ2

アパートの風呂にビキニのお母さん

(あぱーとのふろにびきにのおかあさん)

【季語(夏): 水着、海水着、海水パンツ】
 ※あれ? 「ビキニ」は季語じゃない?

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?