スクリーンショット_2020-02-22_3

BAKEウェブデザインまとめ

Webデザイナーを名乗りだした当初、デザインギャラリーサイトを見ていて妙に目に留まるスイーツ系のサイトがいくつかあることに気づきました。

改めてよく見てみると「BAKE」。こっちも「BAKE」。

これってすごい。(BAKEさんが)と思った。

今回はBAKEブランドサイトについての考察。

ベイク チーズタルト | BAKE CHEESE TART

スクリーンショット 2020-02-22 3.36.06

キーカラー:黄

BAKEといえばチーズタルト。
フリーレイアウトの中に、文字組みや欧文タイポが非常にバランス良し。

エリアによってイエローの色味を変えて使い分けられています。
円形を重ねたグラフィック部分は明るいイエローも合間って一気に華やかになりますね。

コントラストバキバキなビジュアル、そこに重なるイエロー、モノトーンの写真が渋くて素敵です。
「私たちはチーズタルトに本気です」エリア、背景にグレーを使うことでモノトーンビジュアルとのバランスがとられています。

かっこいいなぁ。

クロッカンシュー ザクザク [CROQUANTCHOU ZAKUZAKU]

スクリーンショット 2020-02-22 3.37.51

キーカラー:水色

飲食に使われにくい寒色系と黒がキーカラーですが、白をベースにすることで爽やかでスタイリッシュな印象に。

「ザクザク」という食感から、角張ったフォントやウェイト重めのフォントが使われています。

焼きたてカスタードアップルパイ専門店 RINGO

スクリーンショット 2020-02-22 4.11.25

キーカラー:赤

個人的にBAKEで一番好きなブランドサイト。
シンプルな円と線を使ったあしらいが随所に見られます。ロゴも見事。

”1本のライン”にもキュンとさせる力を感じる。
ちょっとしたアニメーションまでも作り込まれていて、かわいいと感じるポイント。

バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND

スクリーンショット 2020-02-22 4.19.57

キーカラー:グレー

モノトーンでシックな印象。鮮やかなオレンジがアクセントになっています。

ベースのフォントは明朝体で洗練された印象です。
ビジュアルとテキストエリアを左右に分けたシンプルな構成。

ランドムービーにも登場するように東京駅の気品漂う建築ともリンクする、上品なプロダクトデザイン。動画を見ているとデザインのプロセスが見えてきます。

パッケージが壁一面に並ぶ店舗デザインも素敵です。

POGG | スイートポテトパイ専門店

スクリーンショット 2020-02-22 11.22.12

キーカラー:紫

紫は扱いが難しいカラーですが、ビビットなトーンでアクセント的に使われています。
スクロールで展開していくフェードインアニメーションが気持ち良い。
マウスオーバー時のカーソルアニメーションも凝っています。

ロゴやオブジェクトに使われる曲線が上品な雰囲気を演出し、アニメーションとの相性も抜群です。

写真の中に動画もポイントで使われていて「ほくほく、とろり、さくっ」のシズル感をうまく表現され、食欲をそそられます。

Chocolaphil | ガトーショコラ専門店

スクリーンショット 2020-02-22 11.37.09

キーカラー:青

特徴的な青が使われていてシルバーと組み合わせられると、とてもクールでスタイリッシュな印象。
横ラインと縦ラインの太さにコントラストのあるモダンフェイスフォントが使われていて、繊細かつ洗練された美しさを演出しています。

スクロールと連動する写真周りの動きも面白いです。

Chocolaphilのキーカラーはウルトラマリンという青色なんですが、ウルトラマリンには「海を越えてきた青」という意味があり、「ca ca o」のチョコレートが太平洋を渡って遥々やってくるイメージとウルトラマリンのことばの意味が重なり、この色をブランドカラーとして設定しました。
「おいしい」への自信が、表現を自由にする。BAKE Inc.のアートディレクション | デザイン情報サイト[JDN]

以上、BAKEウェブデザインまとめでした。

ウェブだけでなく、パッケージから店舗のデザインまでどこを取っても、ユーザーをワクワクさせるBAKEデザイン。

現在ティザーサイトが公開されている
「POSTBOX SAND-COOKIE」「薩摩スイーツ専門店 OIMON」も
今後の展開が楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?