見出し画像

火影になるという決意

NARUTOの登場人物、うちはイタチの言葉から派生してBeDoHaveの話になったので、続きを書きたいと思います✨

Be→Do→Haveの順番が大事だということは、あらゆるところで語られています。HaveやDoが先になってしまっている例をいくつか考えてみたいと思います😊

Have→Do→Beの例

結婚できれば(Have)→楽しい生活が送れて(Do)→幸せになれる(Be)
車やブランド物があれば(Have)→見せびらかせて(Do)→モテる(Be)
資格があれば(Have)→仕事をもらえて(Do)→信頼される(Be)

無い物ねだりというやつです。
このケースは、結婚したい、車がほしい、資格がほしいと言っていながら、口だけで何も行動していない場合が多いです。

Do→Have→Beの例

起業すれば(Do)→成功できて(Have)→幸せになれる(Be)
流行りのダイエットをすれば(Do)→痩せることができて(Have)→モテる(Be)
株を始めれば(Do)→お金が増えて(Have)→幸せになれる(Be)
営業スキルを駆使すれば(Do)→営業成績が上がって(Have)→認められる(Be)

何も行動しない人よりはマシなのかもしれませんが、スキル、テクニック、やり方ばかりを気にしている例です。

このケースは、行動はしてみるものの、少しうまくいかないと飽きてしまったり、諦めてしまったり、新しい手法に乗り換えたりしてしまう人達のことです。

NARUTOの登場人物でも、うちはマダラ、うちはオビトといった敵役は、このHave→Do→BeやDo→Have→Beに陥ってしまっていることがわかります。

やはりBeが最初

自分では自分のことを冷静に見れないのが人間です。
しばしば、DoやHaveを先に考えてしまいがちですが、逆にうまくいっている時はBeを大事にできてきたはずです。

素敵な出会いが欲しいけど、その前に自分が素敵な人になろう
仕事で出世したいけど、まずは朝一番に出社をして掃除をしておこう
いい加減痩せると決めて、周りに宣言して逃げられない状況を作ろう

過去の成功体験や、色んな方の成功のエピソードを聞くとヒントが散りばめられているなと思いますが、何よりも一番に決意すること、決めることからスタートしているのではないかなと思います。

ゴールまでたどり着くと決めている(Be)ので、どんな道のり(Do)だとしても、乗り越えて進んでいく(Have)。

画像1

Beというのは言葉や理屈では説明が難しいものですが、ナルトを見ているとBe→Do→Haveというのがなんとなくイメージできるのではないでしょうか😊

ナルト自身が色々な葛藤を乗り越えながら成長していく姿で、色々なことを教えてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?