見出し画像

U30は同性婚の法制化についてどう思ってる?|5月の世論調査-【結果発表】

5月の世論調査のテーマは「LGBTQ」!
学校総選挙プロジェクトでは、昨年の11月にもテーマアップしています。

今回は、世の中で議論されている「同性婚の法制化」などを調査しました!

・同性婚の法制化について、賛成?反対?
・LGBTQ+(性的マイノリティ)への差別を
 禁止する法律を制定することについて、賛成?反対?

同性婚の法制化について、賛成?反対?

現在の日本では、法律上の性別が同じカップルが結婚することが認められていません。このことが「憲法違反である」として、当事者が全国各地の裁判所に訴えた裁判は、現在も続いています。

U30は、同性婚の法制化についてどのように考えているのでしょうか…?

結果は賛成派が圧倒的多数の89.5%。反対は6.6%。
「このテーマについて知らない」と回答した人も20人に1人に満たない、4%と少なく、U30にとっても注目のトピックであることが伺えました。


LGBTQ+への差別を禁止する法律について、
賛成?反対?

続いての質問はこちら。昨年、LGBTの人たちへの理解を促進するための法案
をめぐり、与野党の意見の集約に至らず、国会の会期末が迫っていることから国会への提出が見送られました。

LGBTQ+への差別を禁止する法律を制定することについて、
U30はどう思っているのでしょうか…?

「賛成」が80.5%、「反対」が11.1%という結果となりました。
また、「このテーマを知らない」と回答した人は8.3%と、
同性婚の法制化のテーマに比べて+4.3ポイント多い結果となりました。

毎月、投票を受付中です!

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月投票を実施しています!投票はこちら!

【調査概要】
調査期間:2022年4月28日~ 2022年6月1日
集計対象:全国の10-29歳 1,839人
調査方法:オンラインによる調査(学校総選挙プロジェクトサイト内)

U30世論調査(5月)