恋愛観で違いあり?バレンタインはあり?なし?|1月世論調査【結果発表】
2月3日は節分でしたね👹
みなさん豆まきして恵方巻食べましたか?
2月と言えば、
もう1つイベントがありますね!
ということで、1月のU30世論調査は
「バレンタイン💝」がテーマでした!
バレンタインに関わる3つの質問をお聞きしました👂
今回は、恋人との交際希望の有無によって
バレンタインに対する意識に違いはあるのか
も合わせて調査するため、
まずは交際に対する姿勢についてお聞きしました。
その結果も踏まえて残り2問も
見ていきましょう👀
U30は恋人との交際についてどう考えている?
「結婚する人が減っている」「若者の恋愛離れ」など、
社会では恋愛に関して様々な声が聞かれます。
各個人が当たり前のように1人1台携帯電話を
持つようになり、SNSなどが普及したことで
恋人との付き合い方や出会い方も多様化している現代ですが、
実のところU30はどのように考えているのでしょうか?
結果は、
「自分からアプローチしてでも交際したい」が、41.1%
「相手からアプローチがあれば交際したい」が、44.5%
「交際を希望しない」が、14.4%
となりました。
U30の9割近くが交際を希望する一方で、
「自分からアプローチしてでも」という人は
その約半数でした。
一方で、約1割は「交際を希望しない」と回答しています。
交際を希望する人も、希望しない人も、
お互いの考え方を理解し尊重しあうことが重要ですね。
日本のバレンタイン文化あり?なし?
日本では、バレンタインデーには、
チョコレートを渡す・交換するが定番となっていますね。
一方で、義理チョコ文化や、
恋愛至上主義、異性愛を前提として形成された文化であることなど
議論の余地を残す側面もあります。
U30は、こうした日本のバレンタイン文化について
どう思っているのでしょうか?
結果は、「必要だと思う」が54.4%、
「必要だと思わない」が15.1%、
「どちらでもない」が30.5%でした。
一般社団法人日本記念日協会によると、
バレンタインの市場規模は約1175億円(2022年)と
推計され、大きな経済効果を持っています。
今回の世論調査でも、
U30の半数以上がバレンタインを支持する
という結果になりました🎁
交際への姿勢ごとに分けて見てみると、
それぞれこのような結果になりました。
交際に積極的であるほどバレンタイン文化は必要
と考えているようです。
交際を希望しない人の中でも4割程度は「必要だと思う」
と回答しており、恋愛目的だけではない
イベントの意味をバレンタインに
見出されているのかもしれません。
“本命チョコ”を渡すのは約○割
バレンタインと言えば、告白のためのチョコ、
いわゆる「本命チョコ」を渡そうかな、もらえるかなと
そわそわするのも、1つの醍醐味ですね。
実際にどのくらいの割合の人が恋愛的な思いを
打ち明けるためにチョコを渡すのか調査しました。
恋愛的な思いを打ち明けるためにバレンタインチョコを
「渡す」と答えた人が38.1%
「渡さない」と答えた人が61.9%
という結果になりました。
約4割が渡すということで、
バレンタインやバレンタインチョコは
渡す相手が多様化した今も、
思いを伝えるきっかけとして
使われているようですね💌
こちらも恋人との交際に対する意識によって
回答に大きな差が出ています🧐
「自分からアプローチする」と回答した人の
半数以上が「渡す」と回答した一方で、
「相手からアプローチがあれば」と回答した人の中で
「渡す」と答えたのは約3割に留まりました😶
交際希望の有無だけでなく、
自分からアプローチするかどうかでも
傾向に違いが出るようですね👁️🗨️
毎月投票を実施中です!
学校総選挙プロジェクトでは、
毎月さまざまな社会テーマで
「U30世論調査」を実施中です!
ぜひあなたのご意見をお聞かせくださいね!