見出し画像

日本初の18歳成人が誕生!プレ成人1096人の声をまとめてみた

「学校総選挙プロジェクト」は、Z世代を中心とした10代・20代の声を社会に届けることを目的とした、「Tポイント」のソーシャルプロジェクトです。2020年10月にスタートし、現在まで10万人を超える若者が参加しています。

■学校総選挙プロジェクト
https://youthvote.tsite.jp/

今回、学校総選挙プロジェクトでは
18歳成人の対象となる人たちを対象に

「はじめて10代の成人を迎える
 心境やこれからの思い」

を調査しました。

調査期間:2021年12月14日-12月24日
調査対象:全国の16-19歳 1,096名
調査方法:インターネット調査(Tアンケート)

そもそも、なぜ20歳から18歳に
成人年齢が引き下げになるのか?

これまで日本では、
18歳の若者たちにも

政治に参加してもらう政策が
進められてきました。

公職選挙法の選挙権年齢や
憲法改正国民投票の投票権年齢が
18歳に定められたことで、

「民法でも18歳以上を大人として
 扱うべきなのではないか?」

と議論が繰り広げられていました。

そうして、2022年4月から
成人年齢20歳→18歳にまで引き下げる
ことが正式に発表されています。

これにより、4月から18歳、19歳は
立派な「成人」になります。

日本で初めて「10代の成人」が誕生することに
当事者であるプレ成人たちは、
どのような心境なのでしょうか?

約4割のプレ成人が不安を感じていて
特に女性の方が不安に感じる
傾向があります。

不安の原因は、成人になる責任

成人になることについて
不安に感じることを
自由に回答してもらいました。

最頻出単語は「責任」
スコアトップは「自分で」
になっています。

「責任」に不安を抱えたプレ成人の声

責任が全て自分にあること(17歳・男性)

まだまだ未熟なのに、もう自分で全ての責任を持たないといけないのかと思うと不安に感じる。(18歳・女性)

親に管理してもらってたものを自分で管理しなければならないこと
(16歳・男性)

諸々の手続きや書類の名義が自分になり、自分で管理しなければならないこと(18歳・女性)

成人としての責任を求められることが幼い頃からの想定よりも早くなり、自分が精神的に十分に成長しているかということ。(18歳・女性)

Q:もうすぐ成人になることを実感してる?

約50%の人が実感している
と回答しています。

女性の方が「実感していない」と
答えた割合が高い傾向です。

Q:どんな大人になりたい?

男女ともに、

思いやりのある人

を理想の大人像の1位として挙げていました。

女性では、思いやりのある人に加え
家族を大切にできる人
日常を楽しめる人
人間関係を大切にできる人
約2人に1人のプレ成人が理想の大人像として挙げました。


Q:大人になったらしてみたいことは?

男女とも上位3位は、

1位:自分の趣味にお金をかけること
2位:親に恩返しをすること
3位:お金を自由に使うこと

でした。

趣味にお金を使うことの次に
「親への恩返し」をすることが
上位にきていることから、

親への感謝の気持ちを抱く
プレ成人が多い傾向にあります。

その他にも、大人を
十二分に楽しむために
様々な意見がありました。

車の運転をしてキャンプサイトで車中泊!(18歳・男性)

海外に友達と旅行に行ってみたいです!! 今まで家族だけしか海外旅行に行ったことがないので、友達ともしてみたいです!!(17歳・女性)

選挙で投票がしたい。(17歳・男性)

ジムニーに乗ってキャンプ場に行き、ソロキャンプをする。
(18歳・女性)

一人暮らしをしてアニメグッズをならべること(16歳・男性)

親孝行で何かサプライズ(成人するまで育ててもらったお礼として)
(19歳・女性)

いつかは企業して成功させたい(17歳・男性)

まずはボランティア活動や地域貢献活動などを通して、積極的に社会に関わりたい。(18歳・女性)

日本で初めて10代で成人になるみなさんへ


今回の調査でプレ成人の人たちが、
「自分の行動に責任が伴う」ことに
不安を感じていることがわかりました。

「大人になると何でも
 一人で解決しないといけない」

この考えを持つ人が多い印象があります。

成人年齢が18歳に引き下げられたことで
精神的な自立を促され、挑戦や可能性が広がる
ことに期待が膨らんでいきます。

一方で

「自分が成人として
 しっかりと自立できるだろうか」

など、成人になる準備不足に悩んだり
「責任を持つ」ことに不安を
感じる声も多いです。

これまでの出会ったことのない
価値観をもつ人とも交流していく
社会に触れていくことで

今まで感じたことのない
不安も経験することもあるでしょう。

しかし、

できることが増えるだけで
人生は楽しくなる
ことも、

これからもっと体験すると思います。

成人になれば友達と遠出をしたり、
自分の推しや趣味により多くの時間や
これまで育ててくれた両親のために
お金を使うことができます。

大人になる喜びは、
今まで出来なかったことに
存分に取り組めることです。

困ったことがあっても
すべて自分だけで解決する
必要はありません。

大人になっても周りに協力したり、
助けてもらったりしながら
進めることがたくさんあります。

今回の調査では
「他者への思いやり」が持てる大人を
理想としている人が多かったので、

きっとこれからも素敵な人生が
待っていることでしょう。

成人年齢引き下げについて
詳しく知りたい人は、
以下からチェックしてみてくださいね!