見出し画像

世界のドラゴンボールファンランキング

こんにちはdohdonです。
日本では劇場版ドラゴンボール超ブロリーが上映されてからしばらくたちますが、各国ではこれから上映するところも多いみたいですね!
最終的な興行収入どれぐらいになるんでしょうか、、、。

そんなことを考えていたら各国にドラゴンボールファンがどれだけいるか気になってきました。
そこで今回はドラゴンボール好きな国を調べてランキングを作ってみました。

参考にするもの

統計を取りたいので、なるべく各国が同じ条件となるものを探します。

最初は興行収入を調べれば一発とか思ってたんですが、まだ公開されてない国が割とあったり、そもそもどこに載ってるのかわからなかったです、、。

なので今回は海外向けにリリースされているドラゴンボールアプリ、「DRAGON BALL Z DOKKAN BATTLE」のセールスランキングを参考にします。

丁度良いことに、このアプリの海外向けのイベントとして各国一貫して下記内容が開催されました。

2/1 「THE MOVIE DRAGON BALL Movie release Celebration part1」
2/13「THE MOVIE DRAGON BALL Movie release Celebration part2」
参照:https://www.facebook.com/dokkanbattle.dbz

この中で「劇場版ドラゴンボール超ブロリー」関連のガシャイベントが行われていました。
セールスランキングをドラゴンボール愛というのも些か乱暴かもですが
ダウンロードランキングだとリセマラも含まれてしまいかねないので
今回は 「ドラゴンボールアプリへの課金 =  ドラゴンボールへの愛情」ということで進めます。

調査アプリには「App Annie」を使いました。

App Annie - アプリ分析とアプリデータのスタンダード
https://www.appannie.com/jp/

今回こちらのフリーの機能を使ってます。

ただ、課金総額まではわからないので順位を参考にします。
各国のAppStoreのゲームカテゴリーのプラットフォームに焦点を当てます。
イベントが一番盛り上がるであろうイベント開催日から1週間を目安に
前半 2/1 - 2/7、後半 2/13 - 2/19 と期間を分けて2週間におけるセールス平均順位を算出します。

結果発表

上位15国の順位データです。

下の表は期間内の各国での「DRAGON BALL Z DOKKAN BATTLE」のセールス順位平均をだしたものです。
上位15国を出しています。

※表は世界でのセールスランキングではなく、あくまで各国のプラットフォームでの売り上げ順位です。

詳細結果は後にだすとして
ひとまず 1位から 3位までをドラゴンボールとの関係性など簡単に調べた事を交えつつ紹介していきます。

3位 イタリア

イタリアでは1989年にドラゴンボールが放映され始め、歴代シリーズも全て放送されてるみたいですね。
ドラゴンボール超も2016年12月から放映されていて、視聴率が10%を超えることもあったみたいです。アニメで10%越えはすごい。

ただ、イタリア3位になってますが3位から8位まではほぼ同立3位で良いんじゃないかってぐらい僅差でした。
アメリカ、イタリア、ルクセンブルク、オーストリア、オランダ、ドイツ
がほぼ同じスコアです。

特にアメリカはプラットフォームに登録されているアプリも膨大だと思うので良くここに食い込んできたなという印象。
今回は順位計算ですが、ドラゴンボールファン総数で言えばアメリカ1位かもしれませんね。

2位 スペイン

スペインはアニメ放送はもちろんですがコミックスの売れ行きが特にすごかったようです。
ドラゴンボールコミックスはスペインの漫画記録をすべて破って「スペイン出版史上60年ぶりの大ヒット」となったこともあったようですね。

ちなみにスペインではフュージョンのことを「FUSAO」と呼ぶらしいので
今回ブロリーが公開されている映画館でもFUSAOコールが起こってるかもしれません。ちょっと聞いてみたいですね。

1位 フランス

フランスやばかった。
1位とったんだったら何かあるんだろうと思って調べてみたらスゴかった。
1988年にドラゴンボールが放映され始め、1989年には視聴率は67%を記録したとか。
その頃の子供達が大人になって課金してるからかイベント後半のセールスランキングはフランスだけずっと1位でしたね。。
ちなみに後半イベントに至っては計測期間以降もセールスランキング1位取り続けてました
すごい。

感想

今回は世界でどの国がドラゴンボールを好きかを無理やり数字化してみるという企画でした。
飲みの席でドラゴンボールの話題になった際は使えるかもしれないですね。

しかし、App Annie で調べるのが思いの外楽しかったです。
ドラゴンボール以外にも聖闘士星矢とかキャプ翼も海外で人気のようでした。
特にブラジルでは聖闘士星矢が圧倒的人気だったりと、見てて飽きなかったです。
また何か企画して記事作っていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
フロントエンドエンジニアのdohdonと申します。 好きなものはルパンとぼのぼのです。 昨年ベトナム人と結婚して、最近パクチーが食べられるようになりました。

こちらでもピックアップされています

はて報
はて報
  • 37本

情報発信初心者の株式会社インプレッシブのメンバーが、情報発信ができるようになるべく、社内の取り組みを発信するマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。