見出し画像

INFORMATION 2022-06-13

 5月25日から29日まで、イギリスに短期滞在していました。ロンドンとノリッジ(ノーフォークの州都)で2泊ずつし、『ダ・ヴィンチ・コード』や『思い出のマーニー』などの舞台になった場所をいくつか見てきました。簡単ですが、それに関するツイートをまとめたのがここです。よかったら見てください。
――――――――――

 7月中旬に出る予定の『はじめて読む! 海外文学ブックガイド』の刊行記念イベントが7月18日(土)に青山ブックセンターでおこなわれます。

 現時点での出演予定者は以下のとおりです。

【リアル出演】
宇野和美、越前敏弥(司会)、三辺律子、ないとうふみこ、奈倉有里、黄碧君(通称エリー)、古市真由美、星泉、柳原孝敦
【オンライン・録画・書面など】
飯田亮介、酒寄進一、加藤かおり

 出演者はさらに増える可能性があります。
 店内のみでおこなわれるイベントで、配信はないため、近いうちに満席になることが予想されます。参加を希望なさる方は早めにこのページからお申しこみください。
 上のリンクはイベント参加のみの受付ページです。書籍は別途ご購入ください。
 なお、大阪でも7月24日(日)に似た内容の書店イベントをおこなう予定で、近々告知されます。
――――――――――

 6月12日におこなわれた全国翻訳ミステリー読書会 YouTube ライブ第9弾「『長い別れ』新訳刊行記念トークイベント」は、リンクからアーカイブを視聴することができます。訳者・担当編集者・各地の世話人・読者代表などが出演。ハードボイルド通と初心者が交じってのにぎやかなトークです。

――――――――――

 東京創元社の《紙魚の手帖》Vol.5 に寄稿しました。リレー連載「翻訳のはなし」第3回で、企画持ちこみの失敗談の数々と、ついに成功して来月刊行される『ロンドン・アイの謎』について書いています。
――――――――――

 朝日カルチャーセンターの7月期文芸翻訳講座については、このページにまとめてあります。残席わずかのクラスもいくつかあるので、早めにお申しこみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?