見出し画像

INFORMATION 2020-09-15

 出版翻訳データベースの著訳書リストが更新されました。くわしい書誌情報のほか、すべての本に自分でひとことコメントをつけてあり、最も信頼できるリストです。
――――――――――

 翻訳書を読んで、感じたことを(感想文形式にこだわらずに)自由に書く読書探偵作文コンクールの締め切りは9月30日です。小学生部門はここ、中高生部門はここに要項があります。
 参加費は無料で、参加者全員に選考委員のコメントと参加賞(クリアファイル)をお送りします。未来の読者を育てる試みに、どうぞご協力ください。
――――――――――

 9月15日発売の《NHK基礎英語2》で、翻訳者6人によるリレー連載「あなたに捧げるとっておき海外文学ガイド」が4巡目にはいります。今回はわたしがダン・ブラウン『オリジン』を紹介しました。
――――――――――

 9月6日に、全国翻訳ミステリー世話人有志などによる第2回YouTubeライブ『秘めた情事が終わるとき』トークイベント」がにぎやかに開催されました。ここでアーカイブを視聴できます。第1回『あの本は読まれているか』トークイベント)と合わせてご覧ください。
 今後もこのようなイベントを企画していくので、どうぞお楽しみに。
――――――――――

 朝日カルチャーセンター(新宿横浜中之島)の10月期文芸翻訳講座の受付は、すでにはじまっています。10月期と1月期は、わたしの担当する全講座をオンラインで実施します。内容の詳細についてはこの記事を見てください。
 オンライン講座になったため、全国どこにお住まいのかたも受講できます。この機会にぜひどうぞ。いずれ対面型にもどったときにも、オンラインのクラスを残すなどして、各地方のかたが継続受講できるようにするつもりです。
――――――――――

 先日告知した「オンライン講座「二十年後」」は、すでに当初の定員に達していますが、あと若干名の受け入れが可能なので、引きつづき募集します。9月20日を過ぎてのお申しこみの場合、1回目はアーカイブで受講していただく形になります(コメントつき訳文返送などの条件は同じで、受講料も同額です)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?