私の薬②エビリファイ(アリピプラゾール)

 エビリファイは非定型抗精神病薬です。精神病とは幻覚・妄想を特徴とした疾患を指し、統合失調症だけでなく、双極症も精神病の概念に含まれます。精神病という医学用語はあまり使われなくなりつつありますが、精神病症状(幻覚・妄想などの症状)とか抗精神病薬(精神病に抗する薬)などの用語に残っています。抗精神病薬は統合失調症だけでなく、双極症の薬でもあります。抗精神病薬と間違いやすい用語に向精神薬があり、こちらは簡単にいえば「脳に作用する薬」です。向精神薬には抗精神病薬、抗うつ薬、抗不安薬などが含まれます。
 エビリファイは抗躁効果が強いです。再発予防効果もあります。抗うつ効果は弱いです。
 私にとってかなり付き合いの長い薬になっているのは、副作用が少ないから、私があまりうつ状態にならないからです。毎日飲んでいます。
 副作用は比較的少ないですが、アカシジア(静座不能症)の副作用が多く、私も高容量の時に経験しました。脚がムズムズするのでじっとしていられず、歩き回らずにいられませんでした。心よりも体の方がイライラ、ソワソワしました。かなり不快でしたので主治医と相談し、減薬で対応することにしました。減薬後は副作用なく、軽躁状態を防ぐために私にとって欠かせない薬になっています。
(私の薬③に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?