見出し画像

地方創生の財源ってどこいうところから来てるの?(書きかけ2021/09/02)

●地方創生の財源とは?

画像1

画像2

画像3

画像4

引用:地方創生推進交付金について


・地方創生推進交付金:1000億円(平成30年度予算額)
・補助金
・地方の負担率は?

●コロナの時代の地方の財政は?
・2019年vs2020年
・2020年vs2021年
→2020年は意外と落ちてない
>2019年の増税で消費税の増大
>法人税は縮小→これの下落幅が大きく消費税の比率が上がる
→実際そんなに変わってない

●地方で言うと比較的元気な印象がある福岡の税収は?
・IT企業誘致
・フリーランス
・ベンチャーキャピタル

仮説:地方創生補助金じゃぶじゃぶのところに大企業がおこぼれもらってこんなんやりましたってのが今までの地方創生

だんだんと実利が必要になってくるから地方への投資が促進される

都市への投資→スマートシティ構想・Maas、IoT、5G、起業
◉コロナで準移住のワーケーション(中期的な旅行)がどこまで伸びるか
◉PASONAの本社機能移転の目的は?
◉都市からの離脱は進むのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?