見出し画像

今までの人生24(情けない・消えたい)

生きてる意味あるのかな・・・
早く働かなくちゃ・・・
情けない・・・
ハズカシイ・・・
消えてしまいたい・・・
(死にたいではない)

そう思いながらも
夜になると
ネッ友とチャットで話して
私は健常者です。
のような振る舞いをしていた。

だんだん皆とも仲良くなり
Skypeで話すようになり
老若男女話すのが好きな人が集まり
それがとても楽しかった。

基本、人と話すのは好きだったからだ。

たわいもない話をみんなでワイワイ話して
夜中になり、寝る仲間も出てきて解散した後
うつ病のを事を知っている
ネッ友親友と二人で話す。

他の人が気が付いてるかわからないけど・・・

「何回か同じ事言ったり、聞いたりしてたなぁ。」

自分では全く気付いていない。
後は若干ろれつが回ってないというか・・・

「眠たそうだなぁ・・・」

て感じたくらいかな。
薬のせいだろう・・・
気にする程度ではないし
夜なんてみんなそんなもんだ~
親友はそう言ってくれた。

本当にその通り薬のせいだと思ったからだ。
常にぼーっとしていて
常に眠だるい。

眠剤は寝る前に飲む。
うつ病の薬は毎食飲む。

皆と話しているときは
まだ眠剤は飲んでいないのに
そんな状態なのだということを
通話して改めて知った。

ようは普通の集中力がないのだ。
注意力が散漫になり頭に残らない。
ちゃんと聞いているのに頭に残っていないのだ。

皆には知られたくない。
知られたら嫌われる。
唯一の楽しみなのにそれだけは嫌だ。

そしてまた2週間が経過。
どうしても行かなくてはならない通院日。
もちろん徒歩で40分。
幸い家の近所に目印になるような建物があったので
これを目指して帰ってくることだけを考え
病院へ向かう。

完全予約制なので時間に間に合うように
早めに出発。
なのに30分の遅刻。
情けなくて泣きながら受付看護師に謝る。

「大丈夫ですよ~。
 診察時間までに来てくれれば
 問題ないですからね!」

本当にすみません。
何度も謝る。
情けない。
基本5分前行動が当たり前だった自分が
30分も遅刻。
泣きながら呼ばれるのを待つ。

先生は

「どうですか~?」

としか聞いてこない。

私はまず

「遅刻してすみません。
 徒歩で来ているのですが道に迷って
 しまって・・・」

「徒歩でたくさん歩いて健康には良いですね!
 道に迷ったのは薬で少しボーっとしている
 からだから、気にすることではないですよ~
 ケガだけ注意してくださいね。」

薬が効いている証拠だと言っていた。
誰か連絡取るような人はいるかと聞かれ
ネット仲間と話していることを伝えると
話せる人がいることは良いことだと
言ってくれた。
家族構成なども把握されているので

「お母さんとも話すのもいいですよ」

と、言われた。

病気で退職した報告をしてから
母とは話していない。

いい歳してとか
情けないとか
親戚に知られたくないとか

言われることは目に見えていたからだ。


今日はここまで


深夜から雪が降りニュースでは
14㎝積もっているとのこと。
お天気は現在は晴れ。

朝活にしている散歩は
早朝には暗くて寒すぎて行けなかったので
お昼前に買物がてら
お散歩してこようと思う。

30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。