見出し画像

違和感。

お店で、青とピンクのコップに注がれた水がきた。

夫のお義父さんが、「女性はピンクで」と、お母さんと私にピンクのコップを渡した。


違和感があった。




韓国料理店にいった。

お義父さんが、
「店長は在日?」と聞いた。

「ここ、炭鉱あった場所でしょ。昔、朝鮮人が連れてこられた場所でさ、あそこのやつと喧嘩するなって言われてたから」と昔を懐かしむように言った。


違和感があった。



悪気のない言葉。

でも、心の奥深くに違和感を残す。





違和感を感じられる自分で良かった。

せめて、私は言わない人になろうと思った。




#多様性を考える #マイノリティ #LGBT  #同和問題 #差別 #韓国 #教育 #多様性 #性差別

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)