見出し画像

noteを書き続けると、こうなりました。


noteをはじめる前の私に向けて手紙を書くつもり
で、【#noter10問10答】のアンサーを書いてみようとおもいます。

とても素敵なお題はしろいてさんからお借りしております🙇🏻‍♀️ありがとうございます❣️

①どんなnoteを書いてますか。


HSPさん(とても繊細な性質を持っている人)として、感じるままの日常を表現しています☺️

また、みんなのフォトギャラリー1万枚投稿できたら良いなぁとコツコツ描いています✨

②名前の由来はなんですか。


TOMO
本名から取っています🙌

③noteを書く頻度はどのくらいですか。


1ヶ月15記事〜30記事ほど。
2日に一度は更新しています✍️

④noteを始めたきっかけはなんですか。
 また、今も書き続ける理由はなんですか。


2021年2月25日が初投稿です。

コロナで仕事が減り、時間ができたので、前から興味のあったnoteをしてみようと思いました。


今も続けている理由は、「みんなのフォトギャラリー」の力が大きいです。自分の描いたイラストを記事の見出しとして使って頂ける機能のおかげで、たくさんの方とご縁ができました。繋がりがあるから、居場所を感じられるのだと思います。


⑤noteを書く時のこだわりみたいなものはありますか。


「みんなのフォトギャラリー」のイラストのこだわりはあります。4色くらい(黄色、水色、ピンク、グレー)に絞って描くようにしています。

そのおかげで、雰囲気が統一されますし、何より簡単に描くことができます。
「簡単に描けること」が、やる気と継続につながっています。


⑥noteはどんな時にどんなツールで書いてますか。
 執筆時間はどのくらいですか。


タイトルネタを思いついた時【iPhone】でさっとメモします。

主に【iPad】イラストを描き、記事もその時に形を整えて投稿します。



執筆時間は【30分〜2時間】です。


⑦ネタはどうやってみつけてますか。


毎日投稿を30日以上すると【ネタが勝手に湧いてくるようになります。

考えたくなくても、タイトルが浮かんできたり、イラストにしたい場面が浮かんできたり、文章の構成が勝手に浮かびます。

(例えば、誰かの言葉が引っかかったり、日常の嬉しいこと、悲しい事が全て文章として頭に浮かびます)

止めどなく流れてくるそのネタを、忘れないうちに書き留める事に必死です。


✅ネタが枯れないようにするコツは、ネタが浮かんだ時にすぐ(30秒以内に)スマホのnoteアプリを開き、直接記事に《タイトル》と《内容》を簡単にメモして下書きに入れることです。


こうする事で、頭に余裕ができるのか、また新しいネタが勝手に浮かびます。

逆に書き忘れると、浮かびにくくなります。


⑧noteを続けてみて、
 執筆時間や文章力に変化はありましたか。


ありました😳💡
文章を書きはじめるまでの時間が、とても早くなりました。

「よし、何か書くぞ」と腰を据えて書く……のではなく、普段からアンテナが勝手に立ってる状態なので、書きたい事が溢れてこぼれ落ちないように必死に書いています。


文章力は変わりません。


⑨noteを始めてよかったことを何個でも教えてください。


こちらの記事にも書きましたが、良かったことはたくさんあります。


1、書いたものを見てくれる人がいる嬉しさ。


2、3日以上続けられるものがあるという自信。


3、自分の中に表現したいものがあったという発見。


4、自分にも気持ちを表現する手段があったという喜び。


5、マイナスなことも、記事のネタになるという思考。


6、コメントを読むトキメキ。


7、コメントする楽しさ。


8、悩んでいるのが自分だけじゃない安心感。


9、共感してくれる人がいる幸せ。


10、まだまだたくさん知らない世界があるワクワク。


11、性別、年齢、仕事関係なく繋がれるゆるいコミュニケーション


12、情報ではなく、交流を大切にする人がいる温もり。


13、描きすぎてラクにイラストが描けるスキル。


14、誰かを応援したい気持ちが自分にある驚き。


15、自分のイラストで人の役に立てるという自尊心。


16、見返りもなくサポートしてくれる人がいるありがたみ。


17、いろんなことにアンテナが向くようになった変化。


18、新しい挑戦をするのが楽しいと思うエネルギー。


19、明日を待ち遠しく思える希望。


20、1人じゃないと思える居場所。


⑩あなたにとってnoteはなんですか。



私にとっては、自由帳です。
しかも、オープンな自由帳

好きに書けて、覗いてくださった方が気軽に共感してつながってくれる場所。

大人の遊び場のような。本当にありがたい居場所です。

これからも、心地よいnoteの街に、彩りを添えられるように、イラストや文章を投稿していきたいと思います。


#noter10問10答


noterさんには書きやすいテーマばかりなのでぜひお試し下さい♪😊✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)