見出し画像

読まれなかった記事のタイトルを変えるとビューが40倍に

はじめに


この記事では、「読まれる記事を書く!」というより、【今日note書くエネルギーが無い・ネタが無いという時】に良い方法かもしれません。

また、【ずっと昔に埋もれちゃったけど、あれは私の原点の記事なんだよなぁ…、最近フォローして下さった方にも読んで頂けたら嬉しいなぁ…という記事】ありませんか?


もう一度リメイクして投稿する事で、可能になるかもしれないという実験でもあります。


同じ記事を投稿なんて……とも考えますが、フォローしている方の記事を全て読まれる方も“ほぼ”いませんし、いい感じで忘れていますよね。

そこで、タイトルに戻るのですが、先日購入した『まるでこたつソックス』に、このようなエピソードが載っていました。

もともとは、『三陰交をあたためるソックス』という名前の商品でしたが、


機能はそのままに、お客様にわかりやすい商品コンセプトとパッケージを再検討。


ネーミングのわかりやすさがポイント。
その名も『まるでこたつソックス』


「ネーミングがわかりやすかったことや、足もとを温めたいという多くのお客様のニーズが一致したこともあり、発売当初から人気となり、予定数量をオーバーし欠品するほど。


『三陰交をあたためるソックス』から『まるでこたつソックス』に名前を変えて、売上伸長率は17倍以上を記録しました。

中身は変わってないのに、パッケージネーミングで人の関心って変わるんだなぁとしみじみ感じました。(現に私もプレゼントとして購入してるし)


記事も同じ事が言えそうな気がします。

私の記事で恐縮ですが、

34ビュー・9スキ
(2021年3月25日 20:58)

1388ビュー・138スキ
(2022年3月18日 11:25)

内容は全く一緒です。


タイトルの違い以外には、1年経ってのフォロワーさんの人数の違いも関係するとは思いますが、ビュー数だけでいうと、単純に40倍くらいあります。


(※タイトルの40倍はこの数字ですので、参考にならなくてごめんなさい💦)


このタイトルが良いのかどうかはさておき、1年前の記事が報われて良かったなぁと感じました。

(※追記)
過去の記事を「編集」して投稿するのではなく、「新しい記事として」過去の記事をコピペして投稿します。



【書く気力のレベル別】リメイク方法

《レベル1》5分以内に寝たい


読まれなかったの記事の「見出しの画像」を変更する

▶︎みんなのフォトギャラリーから、記事の内容に合う好きな画像を選択して投稿。

商品でいうと、パッケージを変える感覚です。意外と画像が変わるだけでも記事の印象が変わります💡


《レベル2》少しは表現したい


✅「タイトル」を付け直す

▶︎今の自分ならどんなタイトルをつけるか、好きなように考える。


あくまでも、自分の心地よいタイトルをつけるのがいいと思いますが、どうすればもっと読んでもらえるタイトルになるのかを勉強したい!というエネルギーのある方は、コチラの記事が参考になります❗️
(疲れない程度にね🙌)



《レベル3》しっかりリメイクしたい


✅「文章」を読みやすくする


▶︎今の自分ならどんなふうに表現するか、行の間隔を変えてみたり、挿絵をいれてみたり、例え方を変えてみたり。

今の自分にピッタリくる文章にアップデートしてみるつもりで、書くのも面白いと思います。材料はそろってますからね!

文章の見た目をちょっと変更してあげると伝わり方も違いますよね……✨


さいごに

気軽に《リメイクして投稿するという表現もあって良い》と思いこんな記事を書いてみました🙌✨

リメイク記事で、過去の記事を今の自分の形にして見てもらう。

たまに私もやってみたいと思います🙇🏻‍♀️

ここまで読んで下さりありがとうございます😊💖

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)