農家こそダイレクトメールをすべき理由

農家こそ

DRMをやるべき


ダイレクトメールは強力なマーケティングツールです。


農園の見込み客に商品サービスのことを説明してくれる営業マンがいればなあと

SNS、イベント、外交、チラシ、ポータルサイト、HP、キャンペーン、DMなど

さまざまな媒体でオファーをかけております。


これらすべてフロント活動としては足を止めたらいけない。大事な大事な活動ですが
とりわけ営業マンとして優秀なので
メルマガです。


なぜか?

それは完全に独立したマーケティングツールだからです。

SNS、リスティング、ポータルサイトなどは

すべて依存したツールになります。アカウントが消去されたりポータルサイトがなくなったり
Googleにシステムの変更があればすべておじゃんになる可能性があります。
しかしその時にメール管理をしておけばまた次のメディアにオファーをして誘導したり
商品の説明、クーポン、イベントの案内、求人などなど

いろんな角度でオファーできます。この完全に独立したツールというのがミソです。

メリットは農園の見込み客を作ること。
農園と人の距離を近くする
コストがあって農産物の販売をするより安い

農園だからダイレクトメール使ってもしょうがないと思ってる方がいたら

競合も同じ考えの方が多くいらっしゃるので優位性になります。
特に農園は季節商品なのでその時の旬をオファーするのが大事


クレームなどを減らすためにもサービスの直後にご連絡することも有効


ダイレクトメールにより農園に関心の高い見込み客のリストを作成できる

過去買ってくれて離脱されているクライアントも取引の復活などが考えられる。


リサーチにも使える。価格、包装、農産物の感想など 


実際にシャインマスカットの予約販売もでき、キャッシュが先に入る。
それで後に会計や収穫の段取りが減る、効率的に経営できる。




ダイレクトメールは再現性を作れる。一度農産物のオファーをしたらどれくらいの人が反応してくれるかデータが蓄積されていくから。







農園の見込みリストがあった時に皆様は何をされますか?
クーポンを送る。
プレゼント企画をする。
お役立ち情報(保存方、レシピ)
栽培情報を送るなど
イベントに誘う
これらを実験して一番効果的なやり方を探す

書く際には一番は見出しが大事

顧客にとって自分農産物のメリットは何かを伝える必要があります。

それは顧客に聞くのが一番良いです。

なぜうちを選んでいただいたのですか?

その答えが顧客に伝えるメリットです。

1粒20gの大粒
糖度18以上の甘さ
朝採り新鮮なピオーネ

お客様の声
有名人の声
メディアでの紹介などを訴求する必要があります。

まず同業者さんのメルマガを100件ほど取ってみるのが良いです。

見出し、顧客へどのように訴求しているのか切り口を学ぶ必要があります。
  
ダイレクトメールには必ずどのような行動をしてほしいかを書きましょう。

注文はラインからなら
ラインでどのように注文をしたら良いかまで細かく書く必要があります。


オファーをする際には限定〇〇〇人
ストーリーズなど消えるツールなどで実施します!
シャインマスカットオーナー制度12人40万分を受注しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?