見出し画像

#4 「サッカー選手は90分のうち2分しかボール触ってない」は本当?

サッカー選手は1試合(90分)を通してボールを触る時間は2分程度。だから残りの88分のボール持ってない時間もめちゃくちゃ大事。

サッカー経験があったり、指導に携わっていたり、数字が好きだったりすると、この言説は聞いたことあるのではと思います。

私も指導や授業でたまに使います。

しかし、ふと

これって引用元なんだっけ?

と思ってしまいました。

常識のように扱ってきましたが、エビデンスが明確でないのに使ってるのは大学教員的に良くないと思い、ちゃんと探してみました。(余談:この間中学の同級生と会った時にエビデンスって単語使ったら嫌われました。)

結論として、エビデンスは見つけることができました。
ただ、2分ではなかったです。

ついでにオフザボールの重要性を示す論文も手持ちでいくつかあるので紹介します。

どうやって探したかはまた別途記事にするので興味があれば読んでもらえると嬉しいです。


サッカー選手は90分のうち、、、

ここから先は

3,883字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?