見出し画像

最近やめたこと

最近暑さとじめじめで若干バテ気味です。
暑さにはかなり弱いけど、家に篭ることは苦手なので夏をどう楽しく過ごすか今から模索中です🥹

今日は最近やめたことについて書こうかなと思います❕

私は今大学4年生ですが、後期から休学をする予定で絶賛自分のこれからについて毎日悩んでおります。

私は昨日の記事に書いた通り、後先考えずにとりあえずやってみようで初めちゃう行動力の塊みたいなもので、
そのため、今は全くジャンルの違う業界2社で週2ずつインターンをしています。

4年生になったタイミングで最初は就職も視野に入れてたため、自己分析や他己分析をした時期もありました。

自分は何が向いてるんだろう、どういう働き方や環境があってるんだろう

こういう会社で働きたい!というぼんやりとした理想はあるものの、
それって結局一回働いてみないとわからんやん
という結論に至り、自分の適性を知りたいというのもあって2社でのインターンを始めました。

暇なことが嫌いで、忙しく過ごすことのほうが好きな私は、最初はこれから始まる忙しい生活に少しワクワクしていました。
だけどその忙しさが私を苦しめることになったのです。

朝早く起きて出社し、インターンが終わったらバイトに行くか友達と会い、終電で帰ってきて寝る。

この生活を約3ヶ月続け、私はこのノートを書いている今もこれからどうしていくのかというところで永遠悩んでいます。

自分が将来やりたいことってなんだっけ

ここ最近は毎日この悩みと一緒にいます。
でも考えても答えを出すことはできないから考えることから逃げがちです。

始めることは簡単に決断できるのに、
辞めることの決断をすることがとても苦手

インターンも、まだ3ヶ月しかやってないからこの段階で自分にあってないとか決めるのは早いしもう少し頑張ってみよう
今やめても次やることがあるわけじゃないし、やめないほうがいい

という考えが先行して何も決断できずにいます。

こんな感じで負のループに陥ってしまったとき、サウナに入りながらぼーっとしてた時にふと思ったことがあって、

やりたいことを考えて答えを出せるならみんなやりたいことできてるよな
考えるベクトルがそもそも間違っていたんじゃないか

考えようと思って最初から自分のやりたいことを考えることが間違っていて、それで答えが出ないから悩んで落ち込んで焦って
考えるテーマが今の私にとって壮大すぎたんだなって気づきました。

それから私は

自分が幸せ・楽しいと思うこと
楽しくない・嫌いと思うこと

この二つを感じたときにメモをするように行動を変えました。

そのメモに書かれていることの共通点や特徴を分析していく中でやりたいことと自分の適性をマッチングさせていけばいいのではないか

そんな感じに自分の中で今の負の連鎖を断ち切るための行動を一つ実践してみることにしました。

将来やりたいことがわかんないとか、今自分がやりたいことが本当にやりたいことかなんて頭で考えるだけじゃ答えは出ない
でもじゃあ何をしたらいいかわかんないし、とりあえずなんかやってみるはリスクがあって一歩踏み出せない

そうなったら今の生活の何か小さいことでもいいから変化を作ることが大事だと学びました。

少量でもスパイスを加えることによって味が大きく変化するカレーのように
ちいさな行動の変化が最終的な将来を変えるスパイスになると
3ヶ月の生活を通して気づきました。
これも私の中では大きな成長です。

また今度、リストが溜まった時に振り返る記事を書こうと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?