見出し画像

褒められるって嬉しい

今日はとても嬉しいことがありました。

私は2社でインターンをしているのですが、今日は社長と私の面倒を見てくれている年の近い社員さんとミーティングという名の食事をしました。

インターンを始めてから3ヶ月、最初の1回しか出社する機会がなかったので、職場の人と実際に会うのはこれが2回目。

私がこの会社でやっていることは、中国で流行っていることやトレンドを日本に広めるためのSNS運用です。

まだ準備段階で実際に運用はしていないのですが、運用知識だけでなく、編集というセンスが問われるところもあるので正直どう評価されているのか不安でした。

なかなか発想が浮かばない時は一つの画像を作るのにかなりの時間を費やしてしまうこともあるので、仕事してないって思われているのではないかとか、
作成している画像をLINEでは良いと言ってくれてるけどそれは本心なのかとかとか、、、

でも社長や社員さんに会った時、

いつも本当に頑張ってくれてありがとう
作ってくれる画像も素敵だし、これからも期待してる

こんな感じでたくさん褒めてくれて認めてくれました。

それから、次やろうとしてる事業の感想を率直に教えてほしいと私の意見を求めてくれたり、こんなことを一緒にやっていきたいと新しい仕事を任せてくれて、本当に嬉しかったんです。

インターンを始めてから、自分の実力不足を痛感する毎日で存在価値を見出せず、久しぶりにメンタルが落ち込んでた期間だったのでこの言葉にとても救われました。

この環境にいていいんだって思えた、居場所をちょっとだけ感じられた日でした。

人が居場所を感じるタイミングは様々だと思います。

心安らぐ場所であるとき
辛い時こそ帰りたいと思える場所であるとき
ありのままの自分を受け入れてくれる場所であるとき
そこに自分の役割があるとき

一つの言葉で定義できないからこそ、誰にとってもの居場所を作ることはそう簡単ではないと思いますが、改て居場所というコミュニティを作りたいと思いました。

そして、夢ややりたいことはあるけど、それと同じくらい私という人間を認め、求めてくれる環境で仕事をしたいとも思いました。

ps)
同じ言葉でも活字で受け取るのと声に乗せて受け取るのでは感じ方が全く違うなと改めて感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?