見出し画像

今の環境で頑張る君へ

ちょうど1年くらい前

私がとても苦しくて悩んでいたとき
励ましでも 労りでもない
ただ、心に寄り添う文章を贈ってくれたことがあります。


私が贈るときがきたようです


ひとりの人へ書いているようで
これを読んでくれているみんなに響いたら、嬉しい限りです。


今の環境で頑張る君へ


君は最近大きな決断をしたと聞きました

誰にでもできることではなく
ひとりでできることでもない
とても大きな責任を抱える大きな決断

初めから完璧な人がいないように
君もこれからたくさんの壁にぶつかる

きっと逃げたくなって

きっと投げ出したくなって

きっと自分がどうすればいいのかわからなくなる


何かにむかって必死に頑張ることは
とても素敵で魅力的なことだと思います。


でもね、

時に周りに迷惑をかけたり
苦しめることになってしまうこともある

どうか君のために
時間や お金や 労力や
ほんのちょっとでも助けてくれる人のことを忘れないで


理解されないこと
受け入れられないこと
頑張る君にとって辛いことだってあるかもしれない


だけど私は
誰かが本気で頑張ることを
本気で応援できる人でありたい
だから君の挑戦も心から応援しています


これからの君に私ができることは

君の居場所であり続けること

どんな君でも受け入れる心と
ほっこりするごはん

このふたつの準備はもうできています


存分に頑張ってこい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?