見出し画像

ポンコツと呼ばれてきたわたし


今までやってきた
様々なバイト先で

よく言われたのは
「しーちゃんは良い子なんだけど・・・」
というセリフ。笑


(ちょ、待てよ、これフラれる時もよく言われてきたぞ!w)


本人は至って真面目に
超一生懸命やってるんだけど


ミスの嵐で
やらかしまくりの嵐で


だいたい仕事できない人って
職場で嫌われるやん?

それ、私。


大学卒業後
ホール店長やらせてもらってた
居酒屋では毎日店長に怒鳴られ


上京してやっと受かった居酒屋では
スタッフのおばちゃんたちに
しずかー!!としょっちゅう怒られ


一生懸命聞いてるんだけど
人の話聞いてないと怒られ


一生懸命文章読んでも
理解できなかったり
読み間違えたり
見落としたり


出会ってきた
経営者や社長の方々にも
ことごとく


「しーちゃんは良い子なんだけども
良い子なのはわかってるけど
経営者として絶対雇いはしないかなw」って


何人もの社長さんにもフラれ・・・笑


何か自分にもできることないかと
人の力になりたいと
と張り切って頑張ってみると
逆にその人の仕事を増やしてしまったり


(子供がお母さんのお手伝いしたくて
お手伝いするんだけども
逆にお母さんの仕事増やしちゃう的なw)



自分に自信がなくて
何も自分で決められなくて
ついつい質問責めしてしまって
結果めんどくさいことをさせてしまったり


めんどうをとにかく増やす


とにかく、ポンコツで
存在してるだけで
人に迷惑をかけてしまって
何をやっても
役に立てず



生きててごめんなさいって
本当によく思ってたきたこのわたし。


こんなにポンコツな自分は
一体どうしたら
人の役に立てるのだろうかと
すごくよく悩んでいる。


今もまさに悩んでいるし
ずっとずっと悩んできた 


(なんなら今ちょっと泣きそう。w)


私にとって
「人の役に立つ」というのは



非常にちっちゃな私の自己肯定感を
保つための


自分の存在意義を保つための
必死なタズナみたいなもの


どこに行っても
「居場所」がないのは
人の役に立ててないから。



今回カフェをやることで
どこにも雇ってもらえない
ポンコツと呼ばれた私でも
自分を活かすことができる場所を
自分で作ることができたらいいなと
思っている。



こんなポンコツな私にも
できることがあるんだと

役に立てることがあるんだと知りたい。


ポンコツだけど
ポンコツだから
できることもあるんだと知りたい


いや、音楽でやれよって
言わんでな。w


だって音楽の力って
人を選ばずすごいと思うんだ。


わたしは自分の存在意義がほしい。

生きててもいい理由がほしい。


ポンコツが生きている意味

生きててもいい意味


それが知りたい。




誰か私をゆるして。



応援 / サポートがこちらから出来ます( ´ ` )南無