POP×STEP!?について語る

 沼にハマる前の私が、セクゾの曲で知っていたのは「Sexy Zone」と、「Sexy Summerに雪が降る」と「ぎゅっと」(←なんか精神的に弱ってるときに聞いたことがあってめっちゃ好きだった。カラオケで歌ってた。)と、「カラクリだらけのテンダネス」くらいかな。しかも、「ぎゅっと」以外は、サビくらいしか知らなかったので、曲がどうとか歌がうまいとかへたとか考えたこともなかったのです。

さて、過去の曲を聴かなければ!となりますが、まだまだ若い彼らももうデビューから9年目になるということでこれまでの作品がめちゃ多い。(あと、色々あるんでしょうが形態違いが驚くほど多い。)全部追いたいのは山々ですが…お金の関係もあるので、とりあえず過去CDはレンタルから。(ポプステは現在購入済)

CD借りる前に事前にネットで調べたところ最新アルバムには、私が大好きなBIGMAMAの金井くんが詞を提供している曲があると知り興奮。さらに、麒麟の子のカップリングも金井!なんかジャニーズのグループに何かを提供したって情報はあった気はしますが、細かいバンド情報っていちいちそんなに追わないんですよね。めっちゃスルーしてた。あと、わりと定期的にレゴビッグモール(かつて好きだった高身長バンド)のヒロキさんも歌詞を提供していると。

んんー、めっちゃ楽しみなんですけど!!!!

(この時点でトンチキソング=セクゾのイメージは特にない。笑)

とりあえず、新しいのから4枚CDアルバムを借りた私。(悲しいことに最寄りのレンタルショップにはアルバムしか置いていない)

最初に聴くなら最新アルバムからだね!とPOP×STEPから聴く。その時点でネットで麒麟の子、極東MUSICは聴いていてめちゃくちゃかっこいいなと思っていたんですが、極東マジかっこいい。


と、その前にBIGMAMAについて説明。(自己満)

先日ドラマーが脱退してしまいましたが(超つらい)ボーカル&ギター金井さん、ギター柿沼さん、ベース安井さん、バイオリン東出真緒ちゃんの4人編成バンド。初期こそ、優しいメロコア系っぽかったけど(今でもライブでは曲によっては、前が見えないほどリフターがいますが)今の曲の傾向は、J-POPをメインに聴いている方が聴いても全然いけると思います。バイオリンが入っているので、クラッシックをモチーフにした曲も多く、それがまた超絶オシャレでかっこいいのです。作詞は主にボーカルの金井さんがしていて、邦ロックには珍しく童話のような甘くスウィートな歌詞や英詞だから一見分かりにくいけど、ちょいエロな歌詞(もうこの時点でセクゾに向いている)を書かかれます。セクゾに提供した歌詞でいうと、私の中では「まっすぐのススメ!」よりも「天空のロイヤルブルー」の方が金井くんぽいかなと。いや、どちらも金井節は炸裂なんですが、曲調も加味して聴くと(作曲は彼らではないけど)「天空~」はきっとママがやっても全然いける。変化球としてライブでやって欲しい。是非。あと、逆にBIGMAMAの曲でセクゾに歌って欲しいのもある!「SPECIALS」とか最強シンメ曲だし、「POPCORN STAR」はそのものポップだし、「Weekend Magic」は、甘々ラブソングだし(よく聴くとちょっと怖い笑)「最後の一口」とか「ダイヤモンドリング」とかロマンティックでケンティー感あるし 。(もうセクゾに歌って欲しいママの曲については別記事を書こう。笑)

めっちゃBIGMAMAのこと語った。言いたいことはとにかく、金井くんの世界観とセクゾの世界観は結構マッチするので今後もどうぞ金井くんの詞を積極的に採用してあげていただきたい。それにセクゾも今年からユニバーサルミュージックになるからレーベルメイトだよ。

さていい加減POP×STEPについて語らないとタイトルに偽りありになってしまう。

リードトラックである「極東DANCE」めちゃかっこいいです。予算の都合上初回Bしか買ってないので、MVの全貌は見れていませんが、ウェブのCMサイズでもかっこいいとわかるMV。ダンスもかっこいいし、和を感じる歌詞も曲も。意味はよく分からないけど、TOKYOを背負って立つ気概なのは分かる。

「恋のモード」これはライブでも2曲目でやって欲しい。1曲目めっちゃかっこいい曲で決めた後、ガラッと雰囲気変えてかわい子ぶってわちゃわちゃと盛り上げていただきたい。合いの手も全力で声出します。

「禁断の果実」これまたが、セクゾにぴったり。こんなん歌わせるならセクゾに決まりよ、そんなもん(Ⓒミルクボーイ)大好き。ちょいエロで歌ってる姿が浮かぶ。

「Honey Honey」文句なしに素敵な曲。メイキングでも繰り返し言っていたけど、全員が成人して(レコーディング時にはマリウスは19歳でしたでしょうが)からこそ等身大で歌えるちょっと余裕のあるオトナかわいいラブソング。マイクスタンドを使ったダンスもいい。

さて、私はここからの「タイムトラベル」→「Blessed」が超絶洒落てると思っています。こんなのジャニーズのCDで聴いたことない。(というかそもそもジャニーズのアルバムそんな聴いたことないけど。)「タイムトラベル」のサビ、あんなファルセットで歌います?ジャニーズが。(偏見)かっこいいい、オシャレ!湘南ドライブで聴きたいよ!「Blessed」もアイドルに歌わせる曲とちゃう!(いい意味で)はぁオシャレ。まさにシティーポップ。サチモスみある。(笑)いっそこういうのをシングルとして出してもいい気がするんですけど。大人になったセクゾなら全然いける。以前だったらSMAPとかこういうのやってたんだと思うけど、今ほかのグループと差別化を図るならこういうのも合うんだぞと。ライブでどんな感じになるのか楽しみな感じ。

一方「BLUE MOMENT」「○△□」はアイドルソングだなと。爽やか、元気、ユニゾン。アイドルだから当たり前かも知れないけどこういう曲もセクゾは合うんだよね。歌詞もまっすぐに聴いている人を元気づけてくれる。ニコニコしながら歌って欲しい。

「ダヴィンチ」勝利くんがちょっと無理して、もとい頑張って歌ったと噂の笑。ホントにセクゾのいいところってこんなロックもいけるとところだよ。また、今度詳しく書くと思いますが、私「BAD BOYS」が死ぬほど好きなんですよ。セクゾの気合の入った歌い方大好き。

「まっすぐのススメ!」金井ちゃん!個人的にSexy Zoneの歌詞カードに『BIGMAMA』って文字を見るだけでニヤニヤしちゃう。ブラスアレンジなんですね。渋い。歌詞はめちゃ甘だけど。はいっ!って挙手で恋人志願って!!かわい過ぎか!少女漫画か!ショートフィルム作ってくれないだろうか。主演マリウスで。

「Tokyo Hipster」これは、トンチキでいいんでしょうか。歌詞を読んでもよく分からない。真剣な顔で是非歌って欲しい。イメージとして宝塚の大階段が浮かびました。

「MELODY」はtofubeatsトータルプロデュースってすげえな。声の加工も新鮮。バカみたいな感想で申し訳ないけど、すごくいい歌。好き。完コピして一緒に歌います!

「One Ability」艶っぽいですね。ライブの演出が楽しみ。もうベッドとかソファとか椅子がステージにある風景しか浮かばない。(絡みがあるのかな。あるんだろうな。)

「それでいいよ」素直な泣きソング。デトックス。自己肯定感高めてくれる。泣いていいですか。

「麒麟の子」言わずもがな。めっちゃかっこいいです。ダンスもものすごい好きです。Cメロがドラマティックかつ端的でかっこいい。

「HIKARI」これはレゴのヒロキさんの作詞。めっちゃいいじゃないか。最後にふさわしい。ポップでありステップでもある。あと、レゴの曲で「Ray」っていう曲があって、恋愛ソングだけど近い歌詞がありますね。というかそもそもRayが光線という意味だけど。『頑張りすぎないで頑張って!』「何度も僕らは転んで泣いた それでも 強く誓い合った」って本人たちに向けてヒロキさん作ってくれたのかな。

ソロ曲は割愛!名盤と言われるだけあるアルバムです。捨て曲なし!

音楽素人の独りよがりな感想ですが、いいところばっかりなアルバムだなと素人目にも思います。これを引っ提げてのツアー、中止になって本当に残念…。私は、チケットないから行けないけど、必ずいつか開催されて欲しいです!

アルバム一つでこれだけ語るってヤバいな。

今日は(昨日は)ヒゲンティーやらYouごはんしちゃいなよやらいろいろあったのに。

でも、ファン歴1か月余りでもセクゾの歌はいいぞ!ということが分かるんです。それをただ語りたかった。

あ、あまり触れなかったけどみんな歌上手。高音が扱えててすごいなーって。(生で歌うと不安定なところが多いそうですが。笑)

最近のジャニーズの方々ってみんな歌がうまいなって思う。

それでは。(唐突)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?