見出し画像

伝え伝わる手段

こんにちは。求道よみと申します


連日、テレビのニュースで
新型コロナウィルス関連の
自治体の記者会見が放送されています


知事や市長のとなりで
手話通訳者の同時手話通訳


必要で
重要な情報が
皆さんに平等に伝わっていますか


(毎日新聞2020年8月3日 地方版)


↑↑ 私は中学2年生の時に
【手話】に出会いました
その時の想いがよみがえる
そんな記事を拝見いたしました


今、
ケアマネジャーの仕事をしている時も
皆さんとお話するときは
もちろん【マスク】をしています


耳の遠い方とは
大きな声を出しながら
口もしっかりと動かし
表情や身振り手振りで
お話をします


やはり
【マスク】をしていると
明らかに
私の言いたいことが伝わっていない
皆さんの困惑した表情を
感じとることができます


【手話】を用いてのコミュニケーション


正しい情報のやりとりが
必要であるからこそ
さまざまなコミュニケーションを
考え、つかう


小学生たちの取り組む
頼もしい興味から
今こそ必要なことを
教えてもらえました


 

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?