見出し画像

【今すぐ始める!出張バーテンダー】完全マニュアル3つの手引き書

こんな人におすすめ

✅店舗の売上貢献で、飛び道具が欲しい。
✅お酒を創るスキルを活かして、副業をしたい。
✅人が集まる場をつくりたい
✅ひとつの所にじっとしてるよりも、
 様々なところに出向いて仕事をしていきたい。

そんな方々にぜひ!やっていただきたいのが
この「出張バーテンダー」という仕事です。


メリットは山ほど

✅出張バーテンダーのいいところ
・利益率が高く
・ほぼ在庫を持たず
・小資本ではじめられて
・飽き性な人にはもってこい
・行く先々で店舗の告知が出来る
・新しい出会いがどんどん舞い込んでくる

お酒さえ創れれば、やりはじめるハードルは低いので
一般の方も副業として取り組みやすく

店舗運営者はお店のサイズを気にせず
売上げに大きく貢献できる飛び道具を手に入れます。

【自己紹介】

はじめまして!
出張バーテンダーをやってます「まちゃ」と呼ばれております。

画像10

簡単に自己紹介します!

✅簡単なバーテンダーの経歴
・バーテンダー歴20年
・出張バーテンダー歴10年
・全国1000件以上の出張
・お店を持たない出張専門のバーテンダー
・20000人以上の方へのサービス実績
・Google検索「全国出張バーテンダー」一位
・アマチュアバーテンダースクール主宰、100人卒業
 (2020年現在)

もうちょっとコイツを疑ってみたい人は👉コチラに。

とりあえず、日本で一番
多様なシチュエーションでお酒を創ってきた自負はあります。

【どんな場面でもドリンクは必要】

実際やってみると、、、
様々な企画や現場のお声がけをいただいてきました。

社内懇親会、婚礼、介護施設、ドラマ、劇団、ライブなどの打上げ
お寺、神社、ホームパーティ、アパレルショップ、展示会
お花見、BBQ、着物会、はとバス、病院、レセプションパーティ
船上パーティ、ショールーム、旅館、酒蔵、酒販店、町おこし
ママさんのノンアルコールランチ会、銭湯、屋形船、ゴルフコンペ
レンタルスペース、カフェ、香水屋さん、などなど
2名~600名くらいまで、人数も様々。

新しい出会いも沢山いただいたし、出張やってなかったら
絶対知り合えなかった繋がりも沢山できました

感動の提供

普段飲み慣れていないお客様の元へ伺う
出張バーテンダーという仕事は
お店ではない場所でドリンクを提供する分

「こんなところで!」
「普段のお酒と全然違う味!」
「こんな素敵なクオリティで!」

というように、沢山の方に感動していただけます。
仕事内容も、売上的にも、
魅力が山ほど詰まった、素晴らしい仕事です。

👇手前味噌ですが、こんなシチュエーションもありました👇

よし、じゃぁやってみよう

ただ、、、、ではなぜ、他のバーテンダーが
こんなにも、いいことづくめな出張バーテンダーを

そんなにしていないのか。

これは「していない」のではなく
「継続して出来ない」んですね。

なぜなら、僕も最初の2年間
まっっったく売れなかった時期があるので
よーーーーく、わかります!!!!!

こんな断り文句が飛び交いました

売れないときの断られ方5選
・料金高いな
・100人1万円でやってよ
・缶ビール、缶チューハイでいいじゃん
・なにもバーテンダー呼ばなくてもいいかな
・うちの会場は専属のバーテンダーいるので
  などなど。。。

何度、悔しい思いをしたことか。。
でも、単純に考えれば、、そりゃそうですよね。

安価で手軽に準備できる
缶ビールやワインを競合相手に見据えてると
使ってもらえないのは当たり前です。

「わざわざ高いお金を払ってでも来てほしい」
そう思わせる料金以上の付加価値がなければ
料理のケータリングなどと違って
出張バーテンダーは呼んでもらえません。

そこに気付くのに2年の歳月を要したのですが

この業界においてバーテンダーを呼ぶ価値は、
「美味しいお酒を創ること」ではなかったのです。

【求められたものは、お酒だけではなかった】

僕以上に美味しいお酒を創れる方々は星の数ほどいますが
はっきり言ってしまえば
美味しいお酒を創れるからといって
呼んでもらえるわけではありませんでした。

逆に言えば、呼ばれる理由は
お酒を創るスキルだけではないので
誰にでも、呼ばれるシチュエーションが存在するのです。
競合を心配する必要がなかったのです。

そこに気付いてからというもの

「毎月お願いしたい」
「他の部署にも交渉してみます」
「本当に、来てくれてよかった」
「参加者の満足度が全然違います」
「このクオリティでこの金額は、めちゃくちゃ安い」

そんなお声を、いただけるようになったのです

僕が欲しかった教材を

そんな経験から

🍸高い利益の上げ方
🍸最小限、用意すべきもの
🍸お願いされる出張の創り方
🍸もう一度頼まれる、当日の動き方
 などなど。。

僕が出張バーテンダーを始めたての頃に
「こんなのあったら絶対欲しかった!」と思える内容で
これから出張バーテンダーをはじめてみたい方向けに
ノウハウを、ぎっしり詰め込んだ教材を創ってみました。

副業志望の方も、店舗にお勤めの方も
これさえ読めば、急な依頼が来ても困らずに
依頼を丁寧に受けることができるように
細かく書いてあります。

あとはどんどん経験を重ねていけば。自信を持って
「出張でバーテンダーやってますよ!」
言えるようになります!

3つの教材

それぞれの目的によって
お伝えする内容は変わるので
大きく3つに分類させていただきました。

【出張バーテンダー、準備編】

①準備するお酒について
②準備する割り材と氷について
③準備する器材について
④グラスについて
⑤運搬方法
⑥受注~事務的な流れ
⑦服装について
⑧法律的なこと

●出張料金の相場や人数別発注の目安
はじめて出張をするためのノウハウを詳しく書いたので
一度の最低保障で「2万円」は
自信をもってお伝えできるようになります

【出張バーテンダー、当日編】

①シチュエーション別・幹事さんが求めること
②事前の質問リスト
③前日までにやるべきこと
④持っておくといいスキル・武器
⑤利益をしっかり出すためのメニュー創り
⑥搬入方法
⑦セッティングの仕方
⑧満足度を高める当日の立ち回り

●またお願いされるための当日の立ち回りや
数字と提案、シチュエーション別のポイントなど
当日の動きをシミュレーション。
最低保障「3万円」は
自信をもってお伝えできるようになります

【出張バーテンダー、集客編】

①広告費ゼロで仕事を獲得するまでに至ったやり方
②バーテンダーという仕事の捉え方
③競合ではなく共創になりえる理由
④自分だけの肩書・ブランドを創る
⑤新規案件獲得の流れ
⑥リピート率の上げ方
⑦SNSの使い方
⑧コミュニティの創り方

●攻めの姿勢と、バーテンダーという生き方。
仕事獲得のための大事な要素を書き連ねます。
SNSの使い方や心掛け、初歩的なマーケティングの話など
現代のビジネス戦略にも繋がるので
出張事業以外にも大事な要素を多々含みます。
最低保障「5万円」は
自信をもってお伝えできるようになります

👇各教材はこちら👇
【出張バーテンダー、準備編】4980円

【出張バーテンダー、当日編】7980円

【出張バーテンダー、集客編】8980円

初心者は準備編から。
一度でも出張したことがある方は当日編から。
覚悟が決まった方は集客編を
それぞれ、オススメします。


最期に

「こんなにノウハウ教えまくったら
競合出来すぎて仕事減っちゃうんじゃない?」
と、沢山の方に言われましたが

お酒をあちこち創りに行って
老若男女問わず、沢山の方に感動してもらうたびに
「これはもっともっと、沢山の人がやるべきだ」
と感じるんです。

バーテンダーという
こんなに感動を与えられる仕事。。
店の中だけでやってたら
本当に、もったいないんですよ。

子供と接客・宣材用

まだまだこの、バーテンダーという生き方で
感動を届けられる人が、いるんです。
求めてる人が、たくさんいるんです。

適切な仕事内容で
適切な伝え方をすれば
喜んで呼んでいただける仕事。

間違いないです。

特に地方の方は、一緒に仕事ができるかも?
もう、楽しみしか広がらないですね。

少しでも、皆様のお役に立てることを祈りつつ。

ぜひ、このスキルを会得してください。

画像14

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

【ぜひ、SNSでも繋がりましょう!】
Twitterアカウントは👉こちら
Facebookページは👉こちら
Instagramは👉こちら

みなさんの活躍をSNSで見るのを
楽しみにしてます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?