麻雀との出逢い⑥

すっかり、ひとりでフリーに行くのにも馴れてきた。

でも、相変わらず俺はメチャ弱だった。

この頃の俺は、色んな雀風を試していた。ちょうどMリーグが始まり、そこに出ているプロ達の打ち筋を真似してみた。

副露を駆使した速効タイプ、手役を狙う高打点面前タイプ、攻撃力特化タイプ、守備型タイプなどなど色々試してはみたが、なにをやっても上達している気がしなかったし、負けてばかりいた。

どうやったら麻雀強くなれるのかな。

朝起きて、夜寝るまでずっとそればかり考えていた。

そんな俺にもついに強くなる転機が訪れた。

いつも通っている雀荘で麻雀大会が開催されることになった。

「まぁ、俺には関係ないなぁ」

俺みたいな底辺キャラには、お声などかからないと思っていた。

「怪太さんも大会出る?」フリーの打ち終わりに店員さんから声をかけられた。

「え、出ていいの?」

「もちろんです」

「出る!」

まさかの大会参加だ。

大会は32名の常連客で争われるようだ。俺は完全にエンタメ枠だろうけど、それでも初めての麻雀大会に心が踊った。

大会は一ヶ月後。俺は勝つために麻雀の勉強をいつも以上に励んだ。

32名参加、予選は4回戦で総合ポイント上位4名が決勝戦に進める方式だった。

普段ワイワイしている雀荘も、この時ばかり静かに張りつめたような緊張感が漂っていた。

でも、俺はなぜか今日は勝てる予感が朝からしていた。

緊張は当然していたけど、どこかリラックスして挑めていた。

一回戦でトップを取るも、二回戦はラスに落ちたが三回戦では再びトップを取る。

三回戦終了時に全員のポイント順位が発表される。

俺は次の四回戦トップを取れば、決勝戦に行けそうな位置にいた。そしてそれは、この大会に出ていたUも同じだった。

そして四回戦で、俺とUは同卓することになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?