見出し画像

ラジオ回顧録

前置き

これは謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2021( https://adventar.org/calendars/6547)の企画の一つです。

2020年ステイホーム期間中、鬱々としている中、テレビを楽しめなくなってしまい久々に開いたのがradikoのアプリ。そこで最近推しになったアイドル(22/7)とタイムマシーン3号がやってる地方ラジオ番組(「俺たちの穴」FMFUJI)を聴き始めた。その時興味本位でメールを送ってみたらなんと採用された。

(ヒントワードだけで有名人を当てるコーナーで安田顕が答えるだった。)

そこからズブズブとラジオにはまり、気づけばメールを送り続け、お笑い芸人のラジオ中心のアプリGERAまで聴くようになった始末。

軽くピックアップするだけでも30番組以上聴いておりその作品ほとんどにメールをしている。

パーソナリティの方が自分のメールで話を広げたり、『バカだぞこいつ』と褒め(?)てくれる瞬間の興奮はなんともいえないものがある。

現時点で1年間でインターネットラジオを一部除いて140通/約600通(生放送リアクションメールで数えられないのもある)であった。送信済みがラジオメールだらけなのはどうかしている。

ここで、自分的おすすめラジオ番組を、3、いや、5番組に上げようと思う。本当は20個ほどあげたい。

① TOROアニメーション総研(静岡県 SBSラジオ)

今年放送開始されたラジオ番組。アニメとそれにまつわる分野を毎週違ったテーマでピックアップする番組。

パーソナリティはSBSアナウンサーの原口大輝アナウンサー(元甲子園経験者)、藤津亮太(アニメ評論家)、大村のあ(声優希望のアシスタント)の3人。

アニメに対する考察の面白さもそうだが、アナウンサーが元々ラジオ好きなだけあってリスナーよりに電波を通じて話してくれるわ、変態リスナー(通称、「家畜」「動物さん」)のノリにのってくれる。可愛らしいアシスタントはなぜかカムバニズムやら、オメガバースの話をする、ぶっ飛びラジオである。

メールもシンプルにテーマにあった好きな作品を書けるのでおすすめです。

同じラジオ局の番組で言うとアルコ&ピースの酒井さんがやられている「チョコレートナナナナイト」もおすすめです。緊縛師や調香師などの幅広いゲストや新婚夫婦のとんでもない惚気、まさかの花澤香菜のジングルが聴けます。

② タイムちゃん(山梨県 FMFUJI)

ハマった番組「俺たちの穴」の後番組。パーソナリティはタイムマシーン3号とアシスタントとして乃木坂46第4期生矢久保美緒の3人。

タイムマシーン3号の2人は元々モーニング娘。とおなじ事務所で司会業もやっていてそのノウハウからアイドルの人達を傷つけず、ひきだす、いじるのが上手い。

前回の番組も自分らしさがありつつ、アシスタントのアイドルの引き出しを広げていった。下ネタで泣かせた話もあったが面白さが半端ない。

ただ、タイムちゃん自体はまだ始まって半年で若干距離感がある。以前の悪ふざけやノリがもどってくれるところを軽く信じている。

この番組を通じてタイムマシーン3号ファンになり、ほぼ全番組網羅していると思う。

タイムマシーン3号さんのラジオなら「藤田ニコルの明日は日曜日」

同じFMFUJIならアルコ&ピースの「沈黙の金曜日」、「阿部真央のごちゃごちゃラジオ」もおすすめである。

③ 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER (JFN )

通称名前は言ってはいけないラジオ。

こっそり聴いていた人はいるんじゃなかろうか。有吉弘行さんと太田プロの芸人がアシスタントで参加。

テーマであろうとコーナーであろうと、ゲスナーに容赦はない。

有吉弘行さんはリスナーとアシスタントに対しての相当なSMの使い手である。

テーマで初めて採用されたとき、ババアのパンティでも食ってろと言われたにも関わらず、嬉しさしかなかった。

Audeeというアプリでアシスタントのアフタートークもあるのでおすすめ。ついでにAudeeなら「向井の裏方」というラジオスタッフをゲストにパンサーの向井さんがトークする番組も聞いてみて欲しい。

④ おしゃ5(YouTube)

「おしゃべりやってます!」という番組の一つがなぜかいろんな媒体に行き来したかと思えば最終的にYouTubeに行き着いた。

パーソナリティはニューヤング(小野坂昌也)、神谷浩史、置鮎龍太郎の3人。一人ひとりだけでもラジオが成り立つ声優陣であるが、3人揃うと、こんな身にならないラジオが成り立つのかと思う。おじさん1人がワンピースのキャラクターを答えるだけで1時間つかうんだから。メールなんてある意味箸休めでしかなくても良いというのも面白い。全部聞くと有料コンテンツだが、くだらない時間を過ごせる。

YouTube発信のラジオはゆるさの極みを見れる。

個人的には「イソッチの自己肯定感低めラジオ」、「有吉の壁企画 ○○のバス」、「美佳子@ぱよぱよ」、アーカイブなら「ひょろっと男子」「神谷浩史&小野大輔のDear Girl ~Stories~」などの番組が面白いです。

⑤ ここがオズワルドさんち(東京都 TBSラジオ)

惜しくもM-1準優勝だったオズワルドの冠番組。コンビでラジオ番組のレギュラーが数本をもってるのは大変珍しい、はず。パンサー向井さんやアルコ&ピースの酒井さん、さらば青春の光の東ブクロさんとかはピンで持ってる数は多い。

伊藤・畠中さん2人とも狂気性がエグいほどあるし、『椎名林檎を見ました』などのコーナーの中毒性がある。個人的には生放送で優勝発表する未来を見たかったなぁ。

ひとまずは以上。

一応媒体をできる限り別のをあげただけで他にもある。

多分年末個人的振り返りします。

皆様も聴いてみてください。そして送ってみてください。読まれた時の興奮は何にも変えられないです。

あと、採用されてステッカーが手に入るのも嬉しいの極みですよ。

画像1






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?