見出し画像

週刊シュシュの道しるべ vol.1〜収益が200万から30万に下がった経験からブログのデメリットを語る〜


—————————
【目次】
1:近況報告
2:今週のおすすめ本
3:今週のおすすめ便利ツール
4:今週の論文「収益が200万から30万に下がった経験からブログのデメリットを語る」
5:質問・コメントへの回答
6:編集後記
——————————

1:近況報告

朝、色々な人の有料メルマガをザーッと読んでいました


そしたら、自分もメルマガやってみたいと思ったので、ちょっと書いてみることにしました。

完全に見切り発車ですが、よろしくお願いします。




昨日は、隅田川の花火大会に参加していました。

大学生になってから毎年行ってるのですが、4回目なので回るルートは完璧になりました。

しかし、この花火大会は本当に屋台が少ないですね

この規模のお祭りならテキ屋がたくさん集まりそうなものなんですけど。。。

結局コンビニでお酒とご飯を買うという風情のない花火大会になってしまいました。



2:今週のおすすめ本

遊ぶ日以外は1日に1冊は本を読むシュシュが、先週読んだオススメ本を紹介するコーナーです。

----------

今回は「未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること」をご紹介します。


5月に発売され、結構話題になっていたのに今更読みました。

この本はベストセラーになった「未来の年表」の続編にあたる本で、少子高齢化社会での身近に起こる問題を取り上げています。

例えば、交通インフラが激減する未来についてです。

現在、2000年以後800kmの鉄道路線が消えさっており、この5年で路線バスは7500kmを超える長さが完全廃止されているとのこと。

この流れは少子高齢化によりますます加速し、「終電の時間がどんどん早まり、22時以降に飲み会をしているのは考えられなくなるかもしれない」「路線が少なすぎて、取引の時間に間に合わなくなることが多発する」こういったことが起こる未来がやってくる可能性があるとのことです。

確かに地方路線なんか採算取れなくなるだろうし、そもそも運転手を供給できなくなりますもんね。

不安を煽るような内容ですが、なかなか的を得ている未来予想が書かれています。


この本はたくさんのこれからの日本の課題が書かれています。

ビジネスとは、課題を解決してお金を得ることです。

つまり、「未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること」はビジネスアイデアを生むためのネタ本にもなります。

当然、就活のJOBやケース面接でも役にたつということです。

この本は、就活やビジネスを考えている人にとって、読んで損はないと思います。


今回紹介した本

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること

講談社現代新書
2018年5月出版



シュシュおすすめ本はこちらから
シュシュライブラリー


3:今週のおすすめ便利ツール

雑貨や電化製品を考えずに買ったり、アプリを大量インストールするシュシュが、今まで使ったツールで便利で使えるものを紹介するコーナーです。

------------

今回は「LDesign 電源タップ 充電コンセント 4個口ACコンセント 4USB充電ポート 」を紹介します。

皆さんもそうだと思いますが、自分の一人暮らしの家では、PC×2、スマホ×2、AirPods、充電器、ポケットワイファイ、Kindle、ドライヤー、アイロンとたくさんの電化製品の充電をします。

床のタコ足配線にしてもいいのですが、自分の場合は机の上にコンセントを置い同時に大量デバイスを充電したいんですよね。

そこで今回紹介した「LDesign 電源タップ 充電コンセント 4個口ACコンセント 4USB充電ポート 」を使っています。

4口のコンセントと4口のUSB充電ポートがある同時に8つのデバイスを充電できます。

PC×2、スマホ×2、AirPods、充電器、ポケットワイファイ、Kindleを同時に充電できるので非常に便利!

それに熱くなったりすることも電力供給が弱くなることもありません。

ちょうど使い始めて半年経ちますが、これは良きでした。

旅行やAirBnbでパーティーをする時など、大人数で泊まる時にも大活躍します。

とっても便利なツールです。

LDesign 電源タップ 充電コンセント 4個口ACコンセント 4USB充電ポート 」の詳細はこちらから




4:今週の論文「収益が月200万から翌月30万に下がった経験からブログのデメリットを語る」

シュシュの体験談や思考などをかいていきます。基本はブログの裏側やお金の話です。

今回は、「ブログの収益が月200万から翌月30万に下がった経験からブログのデメリットを語る」をお題に書いていきます。


どうやって収益200万円いったのか、とか収益200万の証拠についての話は「シュシュの道しるべ」で公開予定です。

今回は、1ヶ月で収益200万から30万まで下がったみんなにとってのメシウマ事件について語ります!

運と戦略で「シュシュッと就活!!」の収益が月200万を達成した月がありました。

わりとその月は運が良かったのは自覚しており、来月は下がるだろうなあ、というのは想定内でした。

しかし、「シュシュ」や「シュシュッと就活!!」というブランド自体が、中の人のメイン収益源ではないので月100万円くらいを維持できれば良いや、と楽観的でした。

そんな楽観的で調子に乗ってるシュシュのところにメールが届きました。

それは広告代理店の「シュシュッと就活!!」を担当している人からのメールでした。

だいたい以下のような内容です。


「はーい、シュシュ

元気?

あのさ、お前のサイトが儲かり過ぎてて、広告主の広告予算がオーバーしちゃいそうなんだって!

悪いけど、しばらくお前のサイトから来た人がサービス契約しても、広告主からお金払われないんで、よろしく!

そうそう、だから広告も外してな

あ、ちなみに他の就活ブログやメディアの人には、お金支払われるんで

お前のサイトだけダメな

じゃ、よろ〜」

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。。

ええええええええええええ

とある広告についての契約打ち切りの話です。

収益200万のうち170万くらいが、この広告だったのです。

それがU TI KI RI

ということで、次の月は30万円の収益になってしまったのです。

この経験から言えるブログのデメリットはずばり!

ブログっていうのは広告主に左右されちゃうよってことです!

全てはお金を出してくれる広告主次第なのです。

広告代理店の人も広告主にペコペコです。

ブロガーというのは広告主に使役される営業マンなのです。

だから広告主の機嫌を損ねてはいけないということですね。

プロブロガーという、ブログで生きているという人がいるみたいですが、そんな人も月500万とかウハウハなんでしょうけど
広告主の機嫌次第でとんでもないどん底生活になる可能性があります。

Youtuberのはじめしゃちょーだって、好きなことで生きていく!とか言いながら、Googleにペコペコして生きてるわけですしね

いやあ、やっぱ安全で思考停止に生きられるサラリーマンは最高なんですよね

だから自分はどんなに稼いでもブロガーやフリーランスで生きてくことは絶対にありません。

もちろん持ってる事業は法人化させることもありますが、絶対に定年まで勤め人を続けます。

ってか今の大学生の時の作業量を続けるのはしんどい!

来年の4月からはまったりサラリーマンやるぞー

この事件があり、収益源を分散させないとなあ、と考え有料noteやコンサル業とかもボチボチ始めることにしたんですよね

ってことで、今日の論文の結論は

「ブロガーは儲かるけど、広告主次第だよ」ってことと「結局、人間自由には生きられない!」ってことですね!

*当然ブチギレ案件だったんすけど、月30万円の次の月にはまた再契約となったので、なんか怒るに怒れなかった。。。


5:質問、コメントへの回答

みなさんからお寄せいただいた質問やコメントにお答えするコーナーです。
すべての質問にお答えできるとは限りませんので、予めご了承ください。

*就活についての質問は「就活の教科書」や「コンサル就活の教科書」にて回答します。
*過去質問は以前、質問箱で回答した130の質問からピックアップしています。

質問・コメントは、TwitterのリプライやDM、質問箱から承っています。
ーーーー
質問・コメントはこちらから
Twitter
質問箱
ーーーー

今回は、先週いただいた4問の質問・コメントと、過去にいただいた1問の質問に回答していきます。


【Q,1】ブログの稼げる記事について

稼げる記事ってどんなですかね
広告を貼るとしたら、就活関連のこと(資格試験や大学生活役立ちアイテム紹介まで手を出すつもり)を書く予定なのですが…


A.

稼げる記事が知れたら、みんな大儲けですよね〜
シュシュも稼げる記事を知りたいです

ブログビジネスで大事な3つのこと」で詳しく書いていますが、ブログやメディアをやっている人間の経験上”悩みを解決する記事”が一番収益が出ます。

悩みを持っている時は、購買意欲が高まりますからね。

そういう意味で
「就活に有利になったり、内定後に取らなければいけない資格にどうやったら合格できるかな?」
「〇〇なことに困っていて、何かお役立ちアイテムで解決できないかな?」
と悩んでいる人向けに記事をかける資格試験や大学生活役立ちアイテム紹介は筋が良いと思います。

ただし、「ブログビジネスで大事な3つのこと」でも書いてありますが、需要があるか?供給できるか?、そういったことは一回考える必要がありますね。

需要があるかどうかはやってみなければ分かりませんが、「キーワードプランナー」である程度需要のボリュームは把握できると思います。

供給については、「その記事について自分が経験しているか、考察しているか」が大事です。

そういったことができていないと、「ブランド戦略5STEP」の3STEP目が満たせず、いつまでたっても前に進めません。

やってみないと今言ってることはなかなか理解できないと思うので、まずやってみてください

トライアンドエラーです!頑張ってください!


【Q,2】ブログで使用する広告を提供しているサイトについて

ブログで多く紹介されている就活アプリやサイトのリンクはアフィリエイトとなっていますでしょうか?
もしそうでしたら、どこのサイトから見つけられたかお教え願えますでしょうか?
自分もブログを始めて貼りたいと思っている次第でございます。


全てのリンクがアフィリエイトではないですが、アフィリエイトリンクを提供している会社のリンクは、アフィリエイトになっていますね。

見つけているサイトは「ブログの始め方!作り方からお金を得るまでをしっかり解説!」にも書きましたが、以下の3点です。

A8.netアクセストレードもしもアフィリエイト

それぞれどのくらい稼げるかは、いずれ「シュシュの道しるべ」で公開する予定です。

とはいえある程度の規模のPVになると、広告代理店からブログ掲載の営業がくるので、自分からサイトで探すことは少なくなります。



【Q,3】メルカリで物を売ることについて
メルカリで効率よくうるコツを勉強したいのですが、おすすめの読み物(書籍、noteなど)を紹介してください…!


自分はメルカリについて勉強はしていません、っていうかこういうのって本で勉強するんじゃなくて、実践でトライアンドエラーしていくものだと思います。

過去に自分が行なっていた、自分だったらこうするというメルカリビジネスの方法を書いていきますね。


過去に行なっていたメルカリでの稼ぎ方は、旅行先や出先(主に海外)で小物を大量に買って販売する方法でした。

特に海外のお酒・タバコなどの嗜好品やアクセサリーなどのラグジュアリーは、日本だとかなり高めに売られています。

ニューヨークで5万で売られているティファニーの〇〇が、日本のティファニーだと7万くらいします。

この場合、6万で価格設定すると、購入者にも1万おトクですし、販売者のあなたにも1万の利益です。

それに小物であれば、たくさん買っても荷物にはなりません。

また、海外には日本で売っていないブランドもあります。

そういった商材を旅行先で買えば、海外旅行も楽しめるし儲かることもできます。


これはシュシュのメルカリ体験談です。

自分はこれで旅行すると儲かるシステムを構築しましたが、もちろん法律はしっかり守りました。それにお店の人にも迷惑がかからないよう細心の注意を払いました。

*今は面倒臭いのでしていません。ほかのネットキャラクターのおかげで旅行も取材費ということで経費で落とせるようになりましたしね。



月30万を定期的に稼ぐのであれば、今のシュシュであれば、女性をターゲットにした商材でインスタで集客します。

SNSでの集客はかなり効果的だと思います。
可愛いものや装飾品、雑貨はインスタで結構映えます。

そこで、「こんな服と合わせるとこんなに可愛くなります!」といった買いたくなるような写真をアップしたりして集客をするということですね

匿名アカウントで10投稿のうち1投稿の割合で、文章も宣伝ぽくない感じで投稿できると、結構効果があると思います。

画像の見せ方や商品紹介文、商品を掲載する時間については、くさるほどネットにノウハウが載っているのでそれを参考にしてみてください。


ここまで書いていてなんですが、

メルカリのような”転売”は自動化できないので、自分が遊んでいる間にお金が入ってくるようなビジネスモデルではありません。
個人的にはあまりイケてないような気がします

【Q,4】質問箱のアンチコメについて
まあおおよそSNSに暇で目立ってるやつを攻撃したいやつなんて腐るほどいるので、わざわざ質問箱設けて批判・非難とかに晒されて傷つく必要ないんじゃないですかね。私は傷つかないメンタル!みたいな感じでも良いと思いますけど、個人的には何回もウザいの来るの見させられるとキツいな〜と思いますね。


承認欲求のためか、純粋にみんなが自分のどんなところに興味を持っているかが気になったりするから、質問箱やってる人が多いと思います。

そもそもフォロワーが多くなければ、批判・非難がくるとは考えないです

それに批判とか非難がくると、逆に嬉しくなっちゃう人多いと思うんですよね

「ついにアンチがきた!」って

だから「あの男、うちの悪口言ってるんだけど〜、最悪〜」「ね〜最悪〜、キモ〜」というJKののりで、「アンチきた〜、うざ〜い」っていうのをやってると思います。

そうやってアンチコメントを晒しているのをみるのが”キツイ”と思うのも、とっても理解できますが、なくならないでしょうね。

そこはイヤなら見るなになってしまいますね。。。

自分は質問箱でアンチ行為する匿名活動家は「能力高いと自認してるけど、他人から承認されてなくて、他に承認されている人をみるとイライラする」って人だと思っています。

友達は質問箱アンチについて「性欲が満たされていない人でしょ」と言っていて、なるほどなあと思いました。

ちなみに、シュシュがなぜ質問箱を過去に始め、そして辞めたのかの理由は下記の記事に書いてあります。

質問箱を使った需要観測と新規施策への布石

過去質問【Q,5】プログラミングの勉強について

techcampなどに入りプログラミングを学ぼうと考えています。ただ費用が高いので悩んでいます。プログラミングをまなぶのであたってudemyで十分だと思いますか。


内定者のうちにできること大全【入社までに挑戦、達成したいこと】」でも書きましたが、プログラミングについては「Progate、ドットインストール」→「Udemy」のルートで十分だと思います。

ただ、プログラミングは誰でもどこかで絶対につまづくので、周りに相談できる人がいない場合は、techcampのようなサービスは使用した方が良いです。

学んだプログラミング技術でサービス開発すれば結構簡単にもとは取れると思いますよ


質問・コメントは、TwitterのリプライやDM、質問箱から承っています。
ーーーー
質問・コメントはこちらから
Twitter
質問箱
ーーーー


6:編集後記

勢いだけでメルマガ?的なのを作ってみました!

メルマガって言っても、メールではなくてnoteなんですけどね

とりあえず1週間に1回くらいのペースで続けようかなって思ってます!

最近はずっと「ブログおすすめだよ!」ってTwitterで言っていて、実際にブログ始める人が多くて、なんか嬉しいです

と、同時に自分も何か新しいことやりたいなあ、と思っていました。

ブログももちろん更新しますが、さすがに就活とかもう半年以上前ですよ?

興味関心薄れるじゃないですか

ってか飽き性なんですよね

もっと色々なことやりたいですし、行動に軸が無いと思われるんですけど(まあ、無いんですけど)、色々飛びつきたくなります。

それに行動だけじゃなくて、考え方も1ヶ月で結構変わっちゃうんですよね

ビジネスインサイダーに取材された時に、なんか偉そうに色々自分の将来について語ったんですよね

年収5000万円は安い、日系大手は成長遅い、いつかは基礎研究…難関企業内定のハイスペック若手の本心

そして半月前くらいに「イシューからはじめよ」を書いた安宅さんとご飯食べてるときに、ビジネスインサイダーで語ったことをそのまま言ったら、
「お前は目先の利益を追いすぎだ!」ってガチ説教されて「就職するな!」と言われました笑

そこからまたキャリアについて考え直したんですよね

ってことでビジネスインサイダーから取材された時と、今では、将来どうするかっていうのは結構変わっています。

こんな風に考えもポンポン変わっちゃうんですよね

でもまだ学生だからいっかな、って色々な考えをしたり行動したりしています。

軸が無いんですよね、すみません

でもメルマガ書いてて面白かったんで、また来週も書きます

なんか2時間くらいの駆け足で書いてしまったので、来週はもうちょっと時間かけて書きます!

質問してくれるとコンテンツ増えるので、興味関心あること、シュシュに聞きたいこと、なんでも質問してみてください!

質問箱

そんな感じで、また来週!




〜〜質問・感想・書いて欲しいことがある方へ〜〜

匿名での質問・コメントは【質問箱】から(https://peing.net/ja/syusyukatsu00)


〜〜〜noteコンテンツ一覧〜〜〜

シュシュの思考や経験を知りたい方は『シュシュの道しるべ』(http://bit.ly/2O9bMXk)

ブログでは書けない就活ノウハウと経験を集めた『就活の教科書』(http://bit.ly/2NBLhZc)

ブログでは書けないコンサル就活ノウハウと表にはできないオフライン情報を集めた『コンサル就活の教科書』(http://bit.ly/2NS5Wcw)


〜〜〜シュシュ〜〜〜

Twitter:@syusyukatsu00
(https://twitter.com/syusyukatsu00)

ブログ:「シュシュッと就活!!」(https://syusyukatsu.com)

note:
シュシュの道しるべ』(http://bit.ly/2O9bMXk)
就活の教科書』(http://bit.ly/2NBLhZc)
コンサル就活の教科書』(http://bit.ly/2NS5Wcw)

〜外資就活ドットコムにて連載中!〜
シュシュの記事一覧(http://bit.ly/2Ny0ivg)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








サポートは全て皆さんに見える形でコンテンツ作成に使用させていただきます。