見出し画像

週刊シュシュの道しるべ vol.5〜就活・転職ブログ(メディア)がうまくいく人でもハマる罠について〜

Twitterやブログは見ている人が多いので、安全地帯noteから普段考えていることをトゲを持ってズバッと書いていく毎週月曜に投稿する週刊noteです。
—————————
過去の投稿はこちらから↓
週刊シュシュの道しるべマガジン
—————————

損切りが出来ない人なので、自分でプログラムを組んで機械的に仮想通貨の取引をしているのですが、今日見てみたら1月の時の仮想通貨資産額より20%ほどになっていました。

円ベースでっていうことですけどね

税金が大変になりそうっていうことで、12月と1月にわざわざ分けて利益確定をしていたのですが、その苦労が無意味に終わりました。

元本よりはまだまだありますけど、さすがにショボンって感じです(´・_・`)


仮想通貨バブルはすごかったですけど、だいたい10年周期でこういう波が起こってますよね

1889年は不動産、1998〜2000年はIT株、2007,8年はFX(アメリカはモーゲージ)、2017年は仮想通貨

次は何でしょうね

波に乗りたければ、今までの波の歴史を振り返るのが良いと考えていますが

その前に不況が来た時のビジネスチャンスをスモールビジネスの規模で当てていくのが堅実かもしれません。



今週はこんな質問をいただいています。

Q1:誰似って言われますか

Q2:シュシュの1日の過ごし方について

Q3:インターン選考で落ちると本選考も自動的に落とされるのか

Q4:DRITのJOBと突破率について


それでは今週もよろしくお願いします。

—————————
【目次】
1:今週のおすすめ本
2:今週のおすすめ便利ツール
3:今週の論文「就活・転職ブログ(メディア)がうまくいく人でもハマる罠について」
4:質問・コメントへの回答
5:編集後記
——————————


1:今週のおすすめ本


遊ぶ日以外は1日に1冊は本を読むシュシュが、先週読んだオススメ本を紹介するコーナーです。

今回紹介する本は「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」です。

この本については、色々なインフルエンサーがオススメしていましたね

本の内容は、「人から凄いと思われるには運や実力ではなく”錯覚資産”が大事」というものです。

「Aという分野が非常に優れている人だと、他のBやCという分野についても凄いのではないか」、と人間は思い込んでしまう

落合陽一さんも、分野としては波についてのエキスパートですが、最近では教育やスポーツについても意見を求められていますよね

ここまで規模がでかくなくとも、営業成績トップの人はえてして、マーケティングもできる!他の会社でも営業成績トップになれる!と思われるものです。
(本当はたまたま環境が良かっただけなのに!)

こういう錯覚資産について、どうすれば錯覚資産を作れるのか、その運用方法は?ということについて「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」では書かれています。

インフルエンサーばかりがこの本を進めるので、インフルエンサーにとって胸に差さる内容だったんでしょうね


「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」のアマゾンページはこちらから(アフィリエイトリンクではありません)

ーーーーーーーーーーーーー
シュシュおすすめの本を集めた「シュシュライブラリー」



2:今週のおすすめ便利ツール

すぐ雑貨や電化製品を買ったり、アプリをインストールするシュシュが、今まで使ったツールで便利で使えるものを紹介するコーナーです。

————————————

今回紹介するのは「Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索」です。


簡単に言うと「Twitterで今何が話題かを見れるアプリケーション」です・

急上昇とかはTwitterの純正アプリでも見れますが、

ジャンル別で何が話題かをチェックできたり、

いま、どのテレビチャンネルが話題になっているのかを知ることができます。


他にも自分が興味ある単語やURLを、「ウォッチ」しておくことで、それがTwitterでツイートされたときに瞬時にわかるようになっています。


ブログやメディア、WEBサービスなどを運用していれば、言及されたことがわかりますし、自分のサークルや会社についてどんなツイートがされたかもすぐに分かります。


Twitterガチ勢の人には、お役立ちツールだと思いますよ


3:今週の論文「就活・転職ブログ(メディア)がうまくいく人でもハマる罠について」

就活や転職、いわゆるキャリア系のブログやメディアは、初心者にオススメされやすいです。

というのも、PVが集まりやすいですし、CVもしやすいからです。

PVというのは閲覧されたページ数
CVというのはそのブログやメディア内から商品購入や会員登録に至ることです


メリットがあるということは、もちろんデメリットもあります。


誰もが思いつく就活というキャリア系のメディアのデメリットは、うさんくさいと思われることだと思います。

もっとストレートに言うと嫌われるということですね


就活終わったのにまだ就活に固執しているのとか思われたり
嫉妬されたり
うざがられたり

と、色々と厳しい評価がされます


とはいえ、叩かれることは運営主のメンタル次第なので、別にメディアにとってはPVが集まるチャンスが増えるので大歓迎という感じですよね



キャリア系のブログを1年半以上やってきた経験から言える、就活というキャリア系の一番のデメリットは「承認率が低い」ということです。


承認率という言葉に馴染みが無い人が多いと思うので、少し解説していきます。


主にブログやメディアというのは、アフィリエイトというメディア内のリンクから商品購入や会員登録してもらうことで収益を発生させています。

この発生した金額を「発生額」と言います。

しかし、この「発生額」がそのままメディアの運営主の懐にはいる訳ではありません。

「発生額」を広告主が承認した「確定額」が懐にはいる金額です。

広告主が発生額を承認するには、各広告によって条件があります。

例えば、


会員登録してくれた後〇万円使用した、とか
会員登録してオフィスまで来てくれた、とか

こういう条件があります。


その条件を満たすと、広告主が承認をしてくれて発生を確定に変えてくれます


発生が確定になる確率を承認率(広告主が承認してくれた割合)と言います。


発生額が確定額になる割合が高くなるので、承認率が高いほど良いということになります。

反対に、承認率が低いほど悪いということになります。


そして、この承認率が低いのが”キャリア系”なんですよね


就活や転職のキャリア系メディアは、PVやCVは高いですが、肝心の承認率が低いため、思ったほどお金が入ってこなくなるのです。


どうして承認率が低いかというと、発生から確定に変わる条件が少し厳しいからというものがあります。


会員登録だけをすれば良いというわけではなく、一度オフィスまで来なければいけないとなると、中々最後までやってくれる人が少ないんですよね


PV、CVを集めやすいので、就活・転職は激戦区と言われ大量に参入者がいますが、ある程度SEOに慣れている人でもこの承認率の罠で苦しんでいるはずです。


だから、アウトプットとして就活ブログをするのは良いですが、就活を終えてさあ就活ブログを使って稼ごう!というのは難しいということですね。



それでも「シュシュッと就活!!」ブログはなんとか確定月100万円を出しています

上記の画像は主要ASPの1つの画面です。
(他にもASPをいくつか使っているので、この画像が全ての収益額ではありません)


そうして確定月100万円を超えたかというと、「シュシュッと就活!!」ブログは、承認率が低い問題を解決したからなんですよね


その承認率が低い問題を解決した施策については「就活・転職ブログ(メディア)で確定月100万円行くために絶対にやらないといけない3つのこと」で書いてあります。


この施策をしている人は他にもいて、そういう人はいつまでもブログを更新したりしています。

逆にその施策をしていない人は撤退したり、有料noteの方面に舵をきっている人が多く見受けられます


とにかく承認率が低いので、簡単に稼ぎたい!という人には就活ブログや転職ブログは向いてないかなって思います。


4:質問、コメントへの回答


みなさんからお寄せいただいた質問やコメントにお答えするコーナーです
すべての質問にお答えできるとは限りませんので、予めご了承ください。

*就活についての質問は「就活の教科書」や「コンサル就活の教科書」にて回答します。
*過去質問は以前質問箱で回答した130の質問からピックアップしています。

質問・コメントは、TwitterのリプライやDM、質問箱から承っています。
ーーーー
質問・コメントはこちらから

質問箱
ーーーー

今回は、先週いただいた4問の質問・コメントと、過去にいただいた1問の質問に回答していきます。


Q1:誰似って言われますか

誰似ってよく言われますか?


高校生の時に「学年に1人はいる顔」って言われました


Q2:シュシュの1日の過ごし方について

シュシュさんの一日の過ごし方をお聞きしたいです!

7月はこんな感じの毎日だった

5:00 起床、TwitterとNewsPicksを見て、各種SNSの予約投稿
7:00 就寝
10:00 起床、家事
12:00 ジム
15:00 カフェで作業
23:00 帰宅
1:00 就寝

8月は旅行?お出かけ?ばっかなので、だいたい空港や飛行機、ホテルのラウンジで作業してます


Q3:インターン選考で落ちると本選考も自動的に落とされるのか

マリンのインターンは最終選考で落ちると本選考も無理って聞きました。本当ですか?

日系大手は経験していないので分からないのが正直です。

外資系やベンチャーを受けていた経験から言うと

採用にリソースをさけない小ちゃい外資系はインターンで落ちた人を本選考で復活させるとか非効率的なことはしていませんでした。

また、ネット上の噂で、外銀や外コンは2度選考受けられるところはほとんどないとありましたが、

周りを見ている限り、ほとんどの外資はインターンで落ちてても復活可能でしたよ。

日系大手だし採用コストだいぶかけてるから大丈夫だとは思いますけどね

心配ならOB訪問や就活マフィアを使ってオフライン情報を集めてみるのが一番だと思います。


Q4:DRITのJOBと突破率について

note購入させていただきました。 とても参考になります。 DRITのジョブを突破したいのですが、意識すべきことはありますでしょうか?また突破率等もご存知であればおしえていただきたいです。

note購入者ならnoteの質問フォームから質問していただけると助かります🙇‍♂️

JOBで意識することはnoteに書いてある通りです、

完全に私見ですが、今年の外資コンサルの傾向をみる限り、サマーJOB突破率は去年(19卒)よりは多いはずですし、内定も出やすいと思いますよ

まあ、あんま突破率とか考えても仕方がないので、周りをハッピーにすることを意識しつつ、noteに書いてある通りにやればちゃんと評価が得られると思いますよ。

ーーーー
質問・コメントはこちらから

質問箱
ーーーー

5:編集後記

先週に引き続きオフ会について書いていこうと思ったんだけど、めっちゃ飛行機が揺れててやばい

台風なんですかね、よく分からないんですけど

で、オフ会についてですね。


オフ会で衝撃的だったのは、ボンボンの人にあったとか、超有名な賞を受賞した人に会ったとか、そういうのより「オフパコしたんだ、〇〇と〇〇と」と知ってる人の名前がバンバン出てきたときでしたね

Twitterというのは”そういう”ツールとしては凄い使いやすいですもんね

————

オフ会でよく話題にあがるのが、「「〇〇」というアカウントはどうだった?」ということなんですよね

で、だいたい顔面偏差値について語られるので、顔面偏差値が低い自分は辛い


また、あることないこと言われます。

シュシュは慶応で社長やってる人

とか

シュシュは東大理系だ

とか

てか、実際会ってる人があることないこと言ってるので、個人的には???って感じなんですけど

実際みんな人に興味なくて、その場で話が盛り上がれば良いって感じなんでしょうね

ちょっと飛行機が揺れすぎて全く話まとまってないんですけど、

オフ会は会ったあとに色々と言われるので、興味があるから会うというより、この人とは趣味嗜好が会うから会う、のほうが良いと思うなって感じです。

じゃーねー

—————————
過去の投稿はこちらから↓
週刊シュシュの道しるべマガジン
—————————


〜〜質問・感想・書いて欲しいことがある方へ〜〜

匿名での質問・コメントは【質問箱】から

〜〜〜noteコンテンツ一覧〜〜〜

シュシュの思考や経験を知りたい方は『シュシュの道しるべ』


ブログでは書けない就活ノウハウと経験を集めた『就活の教科書』
ブログでは書けないコンサル就活ノウハウと表にはできないオフライン情報を集めた『コンサル就活の教科書』

〜〜〜シュシュ〜〜〜

Twitter:@syusyukatsu00

ブログ:「シュシュッと就活!!
note:
『シュシュの道しるべ』
『就活の教科書』
『コンサル就活の教科書』


〜外資就活ドットコムにて連載中!〜


シュシュの記事一覧

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


サポートは全て皆さんに見える形でコンテンツ作成に使用させていただきます。