見出し画像

祝・丸10年

暇すぎてなにか始めたかったボクが、会議の様式を30種類調べてきて、かすみが、フィンランドの幼児教育の本を紹介した。同志社大学の寒梅館でたった二人で机の横に座って話たのが、2010年の5月14日金曜日10:00〜12:00。


それから人が増えて、地域×共育×アートプロジェクトという謎ルールを作って、そろそろ名前決めよかと、プレゼン大会をしたのが一ヶ月後かな。最初は、きむらが「あゆみ」とわたるが「ムーミンズ」とおにおんが「pre-inc.stadio」という3つの案が出て、全部ボツになって(最初のメンバーがつけてくれたから大切にしたくて、当時の議事録の名前があゆみになったし、当時の会議の名前は少しもじってPITに、そして、将来野球チームができたときには、ムーミンズに。ちなみにボク、パワプロ好きなんだけど、アレンジチーム名は今もムーミンズにしてるw)、翌週もプレゼン大会をしてわたるがPaKTと名付けた。地域、共育、アート、プロジェクトをフィンランド語に変換して、頭文字を取って、ゴロよく並び替えた。


最初は、よくわからん名前と思った。(今もわからんけれど 笑)でもぷっちょとか、パピコとか、ポッキーとか、パピプペポの音がかわいくて親しみやすいから、パクトもそんな感じかなって話になって団体名になった。


今日でPaKTはちょうど10年です。マナビノバ&パクトオフィスを創ったのは、2011年5月だから丸9年。4畳の教室と、3条の


たくさんの方に本当に感謝だなぁ。ありがと。ありがとう。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?