見出し画像

大切なもの。

ここしばらく忙しくてnoteの更新ができませんでした。すみません。

ここ最近のむすこ。
土曜・日曜は自宅でのんびり過ごしたようです。
(私は家を空けていたので、お互い好きなように過ごしました)
そして、月曜日はフリースクールがなく、火曜日はもともとない日だったので、
2日間とも学習室へ行っていたようです。そして、火曜日は塾の日でした。
(この2日間とも家を空けていたので、彼からそのように聞いています。)
お昼は、自分のお金で好きなものを買って食べたと聞きました。

***

最近話題のclubhouseというSNSで、
N高に通っている人の話をむすこと聞いたり、
学校に通わない選択をしている親の交流会では私自身もスピーカーになって発言させてもらったりしています。

一言で言えば【不登校】という共通項ではあっても、
観ている視点で、それは悲劇にもなるし、革命的な何かともなりうる。

もちろん、最初は驚くし、受け入れられない気持ちで怖くもなるし、
なんでいつもうまく行かないのだろうと自分を責めることもしてみます。
それでも、今は後者の【革命】だと受け取っています。

それは私が思う人生において一番大切なことは、【経験】だと心の底から思っているからです。経験できたこと、それこそがエキサイティングで、人間に生まれた醍醐味だと思っています。魂の好みなのでしょうね。

いろんな人のお話を聞いて、わかったことですが
割と私自身は、むすこが学校に行かないことを悩んではおらず(今は)、
かと言って、学校に通わないことを100%、肯定してもいないポジションなんだ、ということでした。、
学校に復学できるならそれもいいし、しないならそれはそれで、その都度最大の今できること、を探して選択していけばいい。

今はそんな感じです。

私は視座を上げる練習を重ねているので、
物事の一面だけに捉われないように、かといって、人としての視点も無くさないように、ということは思っています。
(この話でいうと、経験こそ人生で一番大切なこと、というのが高い視座で見た自分の望みで、それでも、出来事に落ち込んだりするし、自分を責めたりするし、
嫌だな〜怖いな〜悲しいな〜という感情も大切に感じていきたいと思っています。)

感情を味わうことも、とても大切な経験だと思うからです。

***

今日はこれから、息抜きを兼ねて1人で映画でも観てくるとします。
なんと、この間noteに書かせてもらった【グレイテスト・ショーマン】が
映画館で上映されていることを知ったからです。


いつも読んでくれたり、スキをありがとうございます。

                                   Kei



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?