竜・攻略(2019.10.24)

今日見た夢2つ

・竜(1つ目)

黒い身体、長い尾で体長は人間より遥かに大きい。渡り廊下の下、広い空間にそれはいた。
ぼそぼそと呟く。背中に銀色の翼が生える感触がする。最強の彼の真似をして、私も背中に翼を生やすことには成功したらしい。

渡り廊下から竜の頭目がけ、刃幅10cmはある剣を構えて飛び降りる。頭を目掛けたつもりが尾を軽く切断しただけになったがまあ良しとしよう。床に着地すると体勢を整えながらすぐさま頭の中で魔術を詠唱。
背にある翼で空中へと退避しながら、左腕を突き出しその魔術の名を口に出す。1度では致命傷は与えられないが何度も繰り返していれば、どうにかなると信じて。(何の魔術だったか忘れた。色々叫んでいた。)

無我夢中で闘ううち、竜はその場に崩れ落ちて動かなくなった。竜の真上からそれを確認した私はその場をあとにする。

.
数十分後。件の竜は倒しきれていなかったらしい。
てっきり倒したものと思っていたがやはり私では力不足で、大したダメージは与えられていなかったようだ。そりゃそうだ。魔術も剣の感触も全然だめだった。よくあれで竜が大人しくなったものだと半信半疑だった。

銀髪細身の彼が竜をもてあそぶかのように倒す姿を横目で見ながら、私は渡り廊下の端で苦笑いするしか無かった。
彼の戦い方には無駄がない。魔術の効果も私なんかより遥かに高く、竜と対峙してもひけをとらない威力があり、剣は軽々と竜の胴体を突き抜ける。白く眩しい光が見えたかと思うと、呆気なく彼の竜討伐劇は幕を閉じた。終わり。

.
.

・攻略(2つ目)

ゲーム画面を見ながらうんうん唸る。とりあえずとアーチャーを主人公に据えたものの、どの順番でスキルレベルを上げれば上位互換が上手くいくか、威力があるか…。画面の中は5人パーティで迷宮の中を攻略中。自分で好きに職業を組み合わせて迷宮を進むゲームで、私はこのシリーズのファンだ。
スキル習得画面、アーチャーの立ち絵の右側に横長の四角パネルが縦に2つ大きく表示されている。初級技〜上級技(上)、必殺技(下)とボタンでスクロールさせながら悩む。上級技は「ダブルアクション」みたいな名前だった。

友達Tさんがカラフルな表紙の攻略本を持ってきた。スプラ●●ーンのような色合いだった。机に並んで座って、ページをめくる。
ゲーム画面上の手書きの地図画面を開いて小さなアイコンをタップする。「こんな小さかったっけ!?」画面上で親指と人差し指を動かして、アイコンを大きくズームさせる。「前と全然違うな?」「格段に難しくなってる。」などとブツブツ言いながら、2人とも自分のゲーム画面と攻略本を見比べる。
迷宮の中にはコイン部屋もあるらしい。攻略本の中に、部屋中の床にコインが等間隔に散らばっている絵がある。1はこういうものはなかった。

昼からの授業が始まる時間から早30分。先生はまだ来ない。このまま自習かな。1をクリアした者同士、話は弾むのだった。終わり。

.

ーゲーム画面は世界●の迷宮と不思議の●●ジョンのコラボ作に似ていた…かな?

目覚めの珈琲を1杯。ありがとうございます。