見出し画像

長月がnoteを始めた訳

・noteを書く理由

 一つは自己研鑽の為。
 と書くと少々大仰な言い方にになってしまいますが、筆不精で日記も書かず、blogも更新が遅く、最近はSNSでも書き込む事が思い浮かばず、ただ通り過ぎてゆく情報を眺めたり、時々、シェアしたり…そんな日々を送ってしまっているので、何か能動的に発信すること、アウトプットするきっかけを作ろうと思い立った為。
 もう一つは、今までの人生経験の中で得てきた様々なものをシェアし、幾ばくかでも誰かの役に立てればと思った為。
 大きくは上記二つの理由がnoteを始めた動機になります。

・人生経験をシェアしようと思った切っ掛け

 このnoteを書くまでの数十年間、様々な人と出会い、別れ、様々な経験をした中で、かなりの割合で言われてきた事がありました。
 それは、自分があまり普通の人生を送ってきていないという事でした。
 人によっては、波瀾万丈だったね…と同情し、人によっては実際に経験した事を話しても信じてもらえず、一方的に「嘘」であると決めつけられたこともありました。
 また、小学~大学時代まで人生経験ゆえの世間との「ズレ」からいじめられた経験も多くありました。
 いまだにその「ズレ」に自分が気づかずに友人、知人に指摘されることがあります。
 誰しもが一生を完璧な平穏無事で終えるわけではなく、どこかしら少しずつ普通でない事を経験し、不安や苦しみを味わっていると思います。
 単純に「知識」として役に立つことはもちろん、もしかしたら、周りに同じ経験をした人がいないことによって不安を感じている人に、「自分だけじゃなかった」といったちょっとした安心感を提供できるかも…そう考えました。
 偶々、自分は「普通でないこと」を多く経験する人生を送ってきたからこそ、その経験のシェアが、誰かの助けになるかもしれない。
 そんなことを思いながらnoteを書き始めました。

・最後に

 これからどんな内容を書けるのか、筆不精な自分がどこまで続けられるのか、色々な不安がありますが、少しずつアウトプットに挑戦していきたいと思っています。
 まとまりのない稚拙な文章ではありますが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
 いつの日か、この先投稿する文章が、少しでも誰かの役に立つことを願って…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?