しゅんすけ@居酒屋経営のプロ/自己紹介

皆さん、自己紹介をご覧いただき感謝します。ここでは【ただの1居酒屋従業員】だった私がなぜ、コンサルタントを始めたか。の簡単なストーリーを載せていますので私個人に興味をお持ちの方、胡散臭いと思っている方(笑)のみ読み進めてください!

居酒屋で働き始めるまでの過程

・ごく普通の家庭の3兄弟の末っ子として誕生

・学生時代は知らずのうちに敷かれたレールの上で野球に没頭

・野球から引退したことにより人生の目的を失う&今までの人生に対する嫌悪感MAX

・酒とギャンブルに溺れ、絵に描いたような廃人に

・従兄に声を掛けて頂き、居酒屋の世界に挑戦


それまでの自分と根本から違いすぎて戸惑い

人を信じられない認めることもできない 実力も実績もないくせに高いプライド 言い訳ばかり 人の喜び幸せを願えない 究極の自己中 勉強しない 努力しない 行動しない 否定からしか思考が始まらない

私が入社した店・会社はそんなことを思いっきり突き付けてくれました。

累計納税額日本一の実業家 斎藤一人さんがもし居酒屋をやったら?がコンセプトの会社で優しく教育していただいていましたが

当時は上記の通りクソみたいなプライドがあったので、素直にそんな自分を認めることもできなかったし、気付いてすらなかった。

そんな奴の評価が上がるわけもなく、正直に言ってただ居るだけの社員。もっと言えばお荷物社員だったと思います...


転機になったある本との出会い

自分のこと散々言っていますが(笑)一応少しは成長していたようです。それは【本を読むようになった】こと。尊敬する会社の代表に口酸っぱく「読書しないやつが仕事で成果を出すことはない」と言われ続け、多少は読む力がついていたから。(もちろん筆頭は斎藤一人さん関連)

犬飼ターボさん【星の商人】他の成功は己の成功

この本、この言葉に出逢い雷が落ちたような衝撃を受けました。しかも実はこの衝撃を受ける数年前にも実はこの星の商人を読んでいたんです!!

この本の素晴らしさに気付けたことで、成長を感じることができて自信とやるべき方向性が見えてきました。(これについては別記事で詳しく書きます)


長い下積みからとうとう店長へ

お客さんのこと共に働く仲間のこと、当然自分の店、会社の成功を考え始めた私は一気に視界が晴れたように思考のスタート地点が変わりました。

色々と運が良いタイミングも重なりとうとう店長に。そしてそこから成果も上がり、信頼も積み上げていきました。(一年間の昨対平均訳133%)店長に就任してから1年後には部長に就任。


他の成功は己の成功

なぜただのお荷物社員がここまで劇的に飛躍したのか。それは近くの人、目の前の人の成功を本気で応援し始めたから。

成功と言っても人それぞれの形があります。なのでまずはコミュニケーションをしっかり踏み込めるギリギリのところまで取って、その人の自分でも気づいていないような欲求、願望を掘り起こすことから始めました。

多くの人は常に年長者や、常識というものに蓋をされながら成長してきています。なので知らず知らずのうちに自分の本当の欲求をしまい込んでしまっています。

お金持ちになりたい。もっと人の役に立つことをしたい。好きなことを仕事にしたい。誰にも縛られない生活をしたい。幸せな家族との時間を多く過ごしたい。

断言しますが、あなたが願うことは叶います。自分に正直になって本気になれば。本気になれば逆算ができます。今この瞬間からすべきことが見えてきます。見えないのであれば私に相談してください!あなたの背中をポンっと押してあげます。

自分にできること自分にしかできないこと

長々と書いてしまいましたが、ここからが本題。

なぜ私が居酒屋のコンサルタントとしようと思ったか。実は独立して自分の店を持つチャンスもありました。当然居酒屋の仕事も大好きです。

しかし、自分でお店を運営するよりもコンサルティングをした方がより多くの夢ある未来の経営者の成功。そしてそのお店に来てくださるお客さんを幸せにできるじゃないか!と気づいたからです。

おかげさまで長く居酒屋で経営の深いところまで勉強しながら成果を出してきたわたしなので、マインド、テクニック、スキル(割愛しましたが料理長もやっていました)マーケティング→ポジショニングといったところまで網羅的に戦略を練り実行して形にすることができます。

この知識を自分のものだけにしておくのはケチ臭いとすら思っています。

なのでコンサルティング。いやなんか固いな、、、。

相談、提案をして多くの人の成功のお手伝いをしたい!それが私の想い。

それが居酒屋コンサルタントとして新たなスタートを切ったストーリーです。


最後まで読んで頂いて感謝します。このnoteではテキストコンテンツ、主に実際の店舗で使うべき実践的な仕掛け、仕組みを発信していきます。

youtuber”ぶちょーしゅんすけ”では主に経営者、店長に必要なマインドセットについて発信しています。併せて視聴していただけると幸いです。

最後に一言!私はあなたの成功を応援しています📣

🔽タップでYouTube観れます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?