見出し画像

幸せな時に、こんなにしあわせでもいいのかなって思うのはドMだからなのか

どうもすがしゅんです。
さてと、今日も思いついたことをそのまま残しておくよ。

タイトルの通りなんですけど、僕は今まで生きてきて、常に思ってしまっていたんですよね、

「幸せだなぁ」
▶︎「てことはこの後、大変なことや辛いことがくるのかぁ」

という公式を。

もしかしたら、僕だけの謎の思考回路なのかもしれないのだけれど、良いことがあったら、同じだけ悲しいことや苦しいことがくる
というふうな思考を無意識に持っていることについ最近気づきました。

幼き頃、じいちゃんの影響で、水戸黄門を見ていたのだけど、その、イメージソングにこんな歌詞がありました。

"人生楽ありゃ 苦もあるさ"

まぁ、言っていることはわからないのですが、冷静に考えて、せっかく幸せを感じている時に、なんで、苦しいことや負を想像してるんだろうと、今になって気づきました。

というのも、マインドフルネスてき思考を学んで実践してから気づけたことなんですよね。

実は、過去も未来も存在していない虚構であり、今あるのは今しかないみたいな。

昔の今が過去であり、先の今が未来、そして、今は今でしかない。

つまるところ、僕たちは、「今」だけを生きているわけです。

ってなった時に、「今」幸せなら、それを心から感じていれば良いんですよね。

てか、これを続けてればずっと幸せだし、いつか命の終わりがくるまで、幸せであり続けられるんじゃないかな。

で、これを自分なりに都合よく解釈して、悪い時が続いているときには、逆に、「今」だけが不幸であって、数秒、数分後には、「幸せが訪れる」という暗示をかけていればいいと思うのです。

そしたら、一瞬の「不幸」はあれば、ほぼ「幸」が続くと思うんですよね。

ということが頭に思い浮かんだので、ここにメモとして残しておきました。

雨がすごいので、ここらでドロンします。

こちらでいただいたサポートで書籍や体験、経験を積ませていただきます!(^^)