見出し画像

悩むと考える

つい忘れがちになってしまうのですけど、たまに口内炎とか胃痛、頭痛とかがやってくると、あー今まで健康だったんだなぁと思うことがあります。
いつも忘れてしまう。

胃が痛いです。
連動して、食欲が無い。

あーやだなー、と思っていて、そう思う自分を背後から見ている自分が、また新たな心配事を見つけたな、と気づきました。

お笑いコンビの宮下草薙の、ネガティブな方、草薙さんでしたっけ、彼のボケポイントは「そんなとこで悩むの?!」ですけど、たまに笑えない時があります。
私も、同じような深度で悩みを持つことが多いから。

多分心配性なんでしょうねぇ。

悩み事があるほうが、もしかして心地良いってことなのかな。なぜだ。悩みたいから?なぜ悩みたくなるのだ。

悩みなんて、無いほうがいいに決まっているはずなのに。

とか思ってたら、本田翼さんの動画?に関するツイートを目にしました。

なるほどね、私は考えていないということか!

考えることと、悩むことって違うのか。

胃痛なんて、悩んでも仕方ないんだよな。いつか治るし。

あと気になるのがベランダで育てている植物たち付近からコバエが出るようになってきてるんすけどね。土を使ってるんだからある程度はしょうがなくて、根本的には植物たちを全部放棄するしかないんだから、そしてその選択肢を選ぶことは多分今の時点ではなくて、だからもう諦めるしかないんだよな。

あとはなんだ、仕事か。
仕事は私一人でどうにかなる問題じゃないんだから、それも忘れる、時が経つのに任せるしかないんだよな。

ん、

こうして、悩みを文章にしてその先を考えると、自然とスッキリしてきたような気がするな。そして、私が今持ってる悩みなんて大したことなくて、それらのせいで気分が落ちるなんて、もったいないのかもしれませんね。

さ、

そんなことを忘れて、休日、楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?