見出し画像

身体のこと

最近は考えていることばかりnoteに書いてましたが、今日は今年からやってる糖質ダイエットのことを。

昨日飲み会だったせいか頭があんま回っておらず、書きたいことが他に見つからなかったからですけど。

思い立ったのは去年の12月、健康診断で身体のCTスキャンを取ったんですよ。
そしたら脂肪肝みたいですね、って言われて。割とショックで。
走ったりしてるのに!とかね。残念でならなかった。

で、病院で会計を待つ間、「脂肪肝 原因」とか「脂肪肝 解決」とか調べてたら、なんとなくそいつのことを分かってきて、私の場合は空腹時にガーっとお酒を飲んじゃうのが一番良くないんだな、と言うのが分かりました。あとは普通に、ご飯を食べ過ぎるとか。

ご飯って美味しいじゃないすか。大好きなんですよ白いご飯。

だけどご飯が、あとご飯のおかずが、私の体重を増やしているんだなぁと。

その頃、人生最大の体重、確か72kgとかになってました。
どんどん太っていくよねという意識はあって、だけどそれに対しては「まぁ、たまに走ってるからいっか」くらいのことしか考えていなかったんです。
だけど今回みたいに、CTスキャンという形で客観的に見られたから、ちょっと意識が変わったんだよなぁ。

で、始めたのが、あすけんというアプリに、食べたものを書くというものと、糖質を可能な限り抑えるというもの。

もともとあまりお菓子的なものは取らないタイプで、甘いものに執着することがなかったので、そっちはそんな困りませんでした。

問題はお酒だったな。普通にビールとかワインを好きなだけ飲む生活を送っていて、つっても平日はビール1本とか、ワインだったらボトルの3分の1とかくらいですけど、調べた結果ビールは良くないのね、糖質がたくさんあるもんね、と。
だからそこはウイスキーに替えました。ウイスキーも居酒屋とかでハイボールを良く飲んでいたので、あまり抵抗は無く。
そうそう、居酒屋で1杯目もビールじゃなくてハイボールにするようにしましたよ。これは割とデカい変更だったな自分の人生で。

そんな生活を送っております。

で、気になる体重は今朝の段階で67.3kg。5kg近くも痩せることができました。
お腹周りがだいぶスッキリしてきたのが実感できるほどです。嬉しいね。身体は嘘をつかないね。
このまま、BMI22となる65.8kgくらいまで下げ続け、そこからキープする人生を送りたいなぁ、と思っております。

で、終わるといいんですけどね

ここまでで1000文字だから、ここで終わりにしても良いんですけど、このマガジンでも何度か、「こんな人生に未練はありません、別に意図的に自分で死のうとは思わないけど、事故とかで死んじゃうのならそれはそれで良い」というスタンスで生きているじゃないすか、私。

なのに、健康に気を遣うってさ。なんなんだろうねこの矛盾。

厭世観を持った人には、健康に気を遣う必要はなく、お酒を飲んだりタバコを吸ったりさ、身体を傷つけるようなことをしてもいいじゃないすか。私も、脂肪肝だぜーヤベーなー、じゃなくて、脂肪肝か、まぁ、いいかな、別に不健康でも、ってなるべきじゃないすか。

その矛盾を抱えながら、日々、あすけんに食べたものをメモし、一日の終わりには摂取カロリーを見て一喜一憂し、明日の弁当はどんなのにしようかなぁとか思い描きながら眠りに就くんですよ。

おかしくないですかこの矛盾。

こいつを抱えながら、私は生きていくことになるのか。

生きたい、長く生きたい、っていうのは生き物が望む本能のようにも思えるんですけどね。それに全力で賛同しかねるっていうのが問題なんだよな。

なんで賛同しないんだろうな。

長く生きても楽しくないだろうどうせ、って思っちゃうんだよな。

楽しいことを増やせばいいのかな。ぱっと思い浮かぶのは子供の成長ですけどね。あとは一人でやってる趣味、ランニングとか盆栽とか。

長く生きたいから、そういうのを増やすって、なんか、なんだろう、筋が通っていないような気がするんだよなぁ。何が悪いんだろう。

「長く生きたくないです」っていう思いを、否定しようとしてるからダメなのかなぁ逆に。長く生きたくないって気持ちを受け入れる。そう意識すると、なにか変わったりするのだろうか。長く生きたくないですけど、健康な身体でいたいです、っていうのは、成立しないんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?