見出し画像

ド田舎民も眉毛を整えたい!【レポ】

2022年、友だちから「眉毛サロンよかった」と聞いたり、noteで眉毛サロンをおすすめされているのを読んだりと、ずっと気になっていた眉毛サロン。

年末に予約していたけれど、コロナで行けなかったので年始にリベンジしてきました!

私が見た限りでは、ド田舎(県庁所在地まで2時間)の眉毛サロンレポはなかったので、田舎レポしてみたいと思います〜!(需要ある…?)

近所でこの景色が撮れる田舎!

Before Afterを撮り損ねましたが、なけなしの語彙力で頑張ります◎

そもそもド田舎に「眉毛サロン」はあるの?

初めて眉毛サロンの存在を意識したときには、なんとなく「こんなド田舎にはないんじゃないの?」と勝手に思ってました…。普及率なめてた…。四国の人口約6万人(千代田区と同じらしい)のド田舎にもちゃんとありました。

おなじみホットペッパーで調べてみたところ、サロンは住んでいる市と隣の市合わせて5つ。どのサロンも、まつげパーマやネイルサロンと併設していました。

一番上に出てきたサロンの「大人女性のナチュラル垢抜け」に惹かれ、家からも近かったので予約。

「骨格診断+美眉スタイリング+眉メイクアドバイス」がセットになったクーポン¥6600を予約してみました。ドキドキ…。

いざ眉毛サロンへ!

予約時間にサロンに到着!

ヘアサロン併設で、奥の大きな鏡がある席に案内してもらい、まずはカウンセリング。
普段の自己処理方法、皮膚科の受診有無、ワックス脱毛をしたことがあるか?などの質問票に答えました。

その後、希望の形はありますか?と聞いていただいて、相談。モード・アーチ・ストレートから選びました。モードはかなり大人っぽくなるそう。アーチに比べてストレートは可愛らしい印象になるけれど扱いやすいらしい。
ズボラなので、扱いやすさに惹かれてストレートを選びました!

形が決まったら、コンパスのように開く不思議な器具を使ってラインを引いてもらいました。よく聞く、眉頭は小鼻の真上~目頭の真上などのバランスを見てくれていたのかな?(メガネを外すとあまり見えないので感覚…笑)

まあまあ痛かったワックス脱毛。でもすごい抜けた!

そして初めてのワックス脱毛!

感想は、眉毛の下側痛〜い!!!

上側や眉頭は案外痛くなかったです。眉頭の下を触ったことがなかったので剥がす瞬間はドキドキ…。剥がす前に優しく「いきま〜す」と言ってもらえたので心の準備がでしました。優しさ…。

実は一番痛い毛抜き

ワックス脱毛が終わり、残った毛を毛抜きで抜きますね!と言われ始まった毛抜きタイム。これが一番痛かった…。ワックス脱毛にビビっていたので盲点でした…

でも多分抜くとことを指で押さえてくれていたみたいで、思っていたより痛くないときもあったので、技術に感動!

入店してからこのへんまで、他のお客さんがずっと地域の祭りの練習風景?の動画を流していて、大音量のホイッスルと掛け声が響き渡っていました。田舎は地域の祭りが盛んなんですよね。これも田舎の風物詩?祭り好きのおばさま強い…。ある意味気が散ってよかったかもです笑

眉毛がくっきり〜!

痛い時間は終わりメイクタイム!赤みが出ていたのでコンシーラーでカバーしてもらいました。その効果もあって眉毛がはっきり!整った〜って感じで感動!

メイクをしてもらい、初めての眉マスカラも塗ってもらいました。整えた上で毛流れに沿って綺麗にメイクしてもらうと、今ままでぼけぼけしていた眉のラインがはっきりしてお顔がはっきりしたような✨

気になるところありますか?と聞いてもらい、眉頭の毛がめちゃくちゃ真上に伸びて扱いに困ってますと相談。ブラシや眉マスカラで毛流れに沿うように梳かして、それでも長い部分はカットするといいと教えてもらいました!

お手入れ法の可愛いメモをもらって終了〜。

赤みの様子は?

「ちょっと赤みが出ると思います」「保湿して下さい」と言われ帰宅。メイクしてもらっていたので、お風呂に入るまでは赤みは気になりませんでした。

お風呂を上がって丁寧に保湿。ちょっとヒリヒリして、赤みが。夫が「あ〜ちょっと赤いねぇ」と言うくらい。過保護な夫なのでめちゃくちゃ赤かったら大騒ぎするのですが、このくらいのリアクションだったので大丈夫な方でした笑

すっぴんに戻って見ると、眉毛の色は変わっていないのにラインがはっきりしたからかすっぴんでも眉毛がくっきり!すっぴんでもお顔がハッキリした気がします。あまりメイクをしないのでほぼすっぴんでもお顔ハッキリなのはうれしい〜!✨

日常でコスパ検証していきたいと思います!

初めての眉毛サロン。

美容に掛けられるコストは限られているので、できるだけコスパのいいものに課金したい。
今のところ、眉毛サロンか炭酸ストレートどちらに課金するか悩み中なのです。

日々のお手入れがどのくらい楽になるのか、平日メイクがどのくらい時短になるのか、コスパを検証していきたいと思います!

以上!あまり見かけない(私調べ)ド田舎眉毛サロンレポでした!

初めて行ってきたので他とどうちがうのか分かりませんが、YouTubeなどで見ていた都会のサロンとは違うところもあったので(まつげやネイルと併設、座ったままワックス脱毛するなどなど)こんなところもあったよと参考になればうれしいです!

4月にはもう中部地方に引っ越すので、またそこで眉毛サロンレポしてみたいと思います!わくわく!

いろんな眉サロン事情、こういうところが違うなどあれば良ければコメントで教えて下さい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?