見出し画像

モンスターハンターライズやってみたで

※ネタばれという程ではないネタばれが含まれます。

Q.そこそこゲームはやっているし、好きなんだけど、如何せん才能がない。そんな自分でもモンスターハンターライズは出来ますか?

A.出来ます。(食い気味)

何を隠そう自分はPSPのモンスターハンター2nd Gでガノトトスが倒せず、静かにPSPを置いた人間です。そんな自分が自信を持って回答出来るくらいには、今作簡単になっています。

モンハンをずっとやっている人曰く、前作のワールドのシステムをそのまま持って来ているので簡単になっているとのこと。

里クエスト★3までやって、現段階で個人的な良かったポイントは以下。

①黒い砂漠かよ!ってくらい見た目がいじれます。

見た目がいじれることで有名(?)な黒い砂漠くらい、とまではいかないもののかなり細かく設定出来ます。鼻の高さとか頬骨の膨らみまで。画像撮っておけば良かったんですけど、記事書くつもりなかったので文字だけで…

②目的地(ターゲットの獣)がマッピングされる

FFⅫでも確かマッピングしてくれる機能が実装されていたと思いますが、そんな感じで目的地ここやで~と地図上に表示されるようになっています。とは言え方向音痴の自分はマッピングしてもらって尚、ターゲットへ到達するのに時間がかかります。

③素材集めが簡単に

防具や武器に使う素材が少ないように感じます。ガチ勢じゃないと素材集めの周回は正直キツイと思いますが、その周回の必要性が大幅にカットされています。オトモたちにお揃いの防具を作ってあげるのも簡単ですし、デザインもかわいいので全部作りたくなってしまう。(序盤は効果を気にしなくていいくらい難易度が低めに設定されているので、好きな見た目で狩りに行けます)

良かったところは大きくこれくらいです。

ちなみに良くなかった点を1つだけあげるとしたら翔蟲の実装かな。ゲームが元々得意な人にはきっと楽しい機能だと思うんですが、自分のような一度に何個も操作が出来ないよ~と言う人には使いこなすのが少し難しいです。

多分この蟲を使う前提でめちゃくちゃフィールドの高低差が激しい。やめて、迷子になるから。もっとツタを這わせてくれ。

とは言え他にもフィールド内のローディングがなくなった点やゲーム内で確認出来る情報量が多い点等、コロナ禍で何となくやってみたライトユーザーにもなるべく優しくしようという工夫が至る所に見られます。

是非、自分のように「今まで難しくて手を出せませんでした」という方にやってみてほしい!!

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?