キャラの身長表

#6月note発表会

皆様こんにちは

4日前にアップした有料漫画を多くの方に購入していただきました。本当にありがとうございます!

前回の有料漫画は購読者数100人を超えるのに1週間くらいかかっていた気がしますが、今回は一晩で100人を超える方に買っていただいています…

購入者の方がどんどん増えているので今回はこの場を借りてお礼を…本当にありがとうございます。またサポートも沢山いただいて本当にありがとうございます。サポートしていただいた方でnoteのアカウントのある方には個別にメッセージが送れるので、順次お礼に行かせていただきます。

さてここからが本題ですが、今年の目標だった有料漫画を二本描いて思ったことがあります。それは①成果物が出来るのは嬉しいということと、②一人で頑張るのは大変ということです。

①成果物が出来るのは嬉しい

今までブログやSNSで無料で漫画を描き続けていましたが、これだという成果物はありませんでした。ブログやSNS漫画自体が成果物であり実績といえばそうなんですが、わかりやすく自分の描いたものが30Pの漫画になり、値段が付き、誰かに購入してもらえるというのは純粋な喜びでした。今まで出版社に要求される数十Pの読み切りを描くのがしんどいという理由で書籍化を避けてきましたが、やはり「ここで買えます」と言えるシンプルなまとまり、と言うかある程度作品が形になることは嬉しいんだなと思いました。

②一人で頑張るのは大変

これはSNSやブログで漫画を描き始めた人は共感していただけるのではないでしょうか。基本的にwebで漫画を描いている人の多くは一人で描いている方がほとんどだと思います。そのようなスタイルで描いている人のモチベーションは「読んでいる人のリアルタイムな反応」につきます。webにアップすればその反応はいいねやコメントとなって数秒単位で作者に伝わり、大きなモチベーションとなります。ずっと1~4P程の漫画をアップしては即反応をいただくことに慣れていたので、30Pの漫画が完成するまで1、2ヶ月一人で黙々と作業することはかなり精神的にしんどい部分もありました(笑)

…と、いうわけで

一緒に6月頑張ってやるぞって方を募集します。
条件はnoteで6月末に有料の成果物を発表できる人。コラムでも良いし、短編小説でも良いし、考えたことのまとめや、おすすめしたいものを熱く語ったり、写真やイラスト漫画でも構いません。(値段設定も自由です)

一緒と言っても参加表明して貰ったあとは各々頑張るスタイルです。

#6月note発表会 というタグでTwitterで進捗を呟いたり、自分の自由な作品を作ったら、6月末にTwitter上でゆるく発表会をしましょう。

初めてだけど自分で有料記事を作ってみたい人、自分の気持ちを誰かに伝えたい人、面白い4コマを思いついちゃった人、素敵な写真が撮れた人、一月かけた大作に取り組みたい人、よくわからないけどやってみる人などなど、夏休みの自由研究発表みたいなノリで参加をお待ちしております。

現在Twitter上でnote自体初の行動派の主婦の方や大学生の方が7名と、プロ枠でライターさんと漫画家さん、9名の方に参加を表明していただいています。
元々やっている人も初めての方も大歓迎です。

参加はTwitterの河内瞬@創作アカウントからリプライでお願いします。

※募集締め切りは6月3日の日曜日23時までとさせていただきます

6月は是非有料記事を一緒に作りましょう!


キャラクター身長表。作って別ウインドウで開いておくと作画の時に頭の位置が一発でわかって超便利!


・・・


6月3日(日)追記

参加者は総勢23名(俺含めると24名)になりました。こんなに参加していただけるとは…感激です!

参加者の皆さんは着々と作業を進めているようで、Twitter上で「#6月note発表会」のハッシュタグを付けて進捗状況をツイートしています。気になる方はチェックして下さいね。

※俺も定期的にブログ(Hatena)へ進捗状況をまとめていきますので、そちらも是非チェックしてみて下さい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもコメント・スキ・サポートをありがとうございます!励みになります。お気軽にお願いします。

thank you
35
創作漫画を描いています。noteでは3シリーズが進行中。SNSに投稿した作品をまとめている他に、内容を掘り下げたnote限定公開の有料漫画を展開中。沢山の方に有料漫画を読んでいただき感謝!お礼は作品を描くことで返していきます!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。