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ゲームデザイン記事まとめ

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ゲームデザインに関する記事をまとめたものです
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#シナリオ

小さなゲームにおける物語の作り方

今回は小さなゲームで物語をどのように表現するのかを考えてみました。 参考にしたのはこちらの記事です。 Candy Crush シリーズで知られる、King社による講演内容となります。 ■小さなゲームに物語は必要か?私の印象では、なんとなく小さなゲームには物語や世界観は必要ないと思っていました。 ですが、先ほどの記事によると、意外とそうでもないようです。 しかし,Candy Crushシリーズのプレイヤーは実は物語を求めている。Kingのシニアナラティブデザイナーである

ゲームにおける主人公のキャラのあり方

今回はゲームにおける主人公のキャラクター(性格・人物設定)について考えてみます。 ■主人公はしゃべらないのが基本一般的なゲームであれば、ドラゴンクエストの主人公のように「しゃべらない」キャラクターが良いと思います。もしくはしゃべったとしても常識的な普通の受け答えをさせます。 というのも、ゲームでは「主人公=プレイヤー自身」なので、平均的な人間である方が入り込みやすいからです。 ■主人公の成長は物語によるものではなく、「ゲームシステム」で表現する小説や映画の物語を作る場合に