見出し画像

おうチルタイム:筋肉は裏切らない!(武田真治さん)

フォーリンラブ・バービーがお送りするTBSラジオ「週末ノオト」。

“おうちライフ”を気持ちよ~くすごせる術をご紹介する「おうチルタイム」。2020年8月29日の放送は、NHK「みんなで筋肉体操」でもおなじみ、ミュージシャンの武田真治さんに、「筋肉は裏切らない!」と題して、筋肉・筋トレについてお話を伺いました!

画像1

デビュー当時は細身で中性的なイメージだった武田さんですが、近年は肉体を鍛え上げ、“筋肉タレント”としても引っ張りだこ!

ゆくゆくはクマやボビー・オロゴンさんを倒したいバービーさん、筋トレのコツを武田さんに教えていただきました。

◆筋トレは痩せてから?

まず知りたかったのが、筋トレをするタイミング。
一度痩せてからしたほうがいいのか、今の体型のまました方がいいのか。
皆さんも気になるところかと思いますが、武田さんによると、太った状態から始めると、やはり脂肪の下に筋肉が付くため、どうしてもより大きな体になってしまいがち。

でも、脂肪は余計なものではなく、必要だからついているもの。だから、筋肉をつけて、身体が「もう必要ない」と理解すれば、筋肉が脂肪を吸い込んでいくんだそうです。


◆ウエストだけ痩せたい!

ピーチジョンの下着の撮影を前に、今のまるっとした体型のまま、ウエストだけは痩せたいバービーさん。
武田さんによると、ウエストを細くするには、体がねじれる運動が有効。その運動がウォーキングやランニング!


◆努力は習慣になる!

みなさん挫折しがちの筋トレですが、武田さん曰く、習慣にすることが大切。
黙々とトレーニングするのではなく、好きな映像や景色を見ながらやることがポイントで、なにより大切なことは、運動しているときに、運動していることを考えないこと。
運動していると考えてしまうと、結局はそれは自分を追い込んでしまう事に。なので、楽しいことをしながら、心拍数が上がっている時間そのものを、楽しい時間だと体に覚えさせましょう!


◆メンタルと筋肉!

筋肉をつけることにより、態度が大きくなる人もいますが、武田さんに言わせれば、そんな人は「筋トレ初心者」。
肉体を鍛える時のパワーは男性ホルモンによるもので、そのパワーを筋トレに向かわせるのは女性ホルモン。
筋トレが習慣となっている人は、女性ホルモンが出て、態度や言葉遣いも自然と丁寧に!


◆サックスの音色もいい状態!

サックスプレイヤーとしても活躍されている武田さん、いま、筋肉により、プレイヤーとして油がノリノリだとか!
そんな武田さんですが、9月9日(水)に、デビュー30周年記念アルバム『BREATH OF LIFE』をリリース!「筋肉リズム体操」のテーマ曲も収録されておりますので、筋トレしながら聴きましょう!

武田さんによると、筋肉は自分の努力次第で身に付くもの。
誰かに奪われるものでもないし、どんなにお金を積まれても誰にも渡せないもの。
つまり、筋肉は裏切らない!!

画像2

ということで、2020年9月5日の「おうチルタイム」、武田真治さんでした!

TBSラジオ『週末ノオト』は、毎週土曜13:00-14:55放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでもradikoでお聴きいただけます。
■番組HP:https://www.tbsradio.jp/weekend/
■番組への投稿は...
メールアドレス:weekend@tbs.co.jp
ツイッターハッシュタグ:「 #週末ノオト
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
2020年7月にスタートしたTBSラジオ「週末ノオト」(毎週土曜日13:00~14:55)公式アカウント。バービー(フォーリンラブ)がお送りする週末の過ごし方プレゼンバラエティー!noteで、紹介した情報をおさらい!https://www.tbsradio.jp/weekend/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。