見出し画像

ふかわりょうさんと足並みがそろわない話

フォーリンラブ・バービーがお送りするTBSラジオ「週末ノオト」。

2020年11月21日の放送には、ふかわりょうさんがご登場。

バービーさんの事務所の先輩であり、最新エッセイ「世の中と足並みがそろわない」が大好評のふかわさん。

今回は13時台も14時台もご出演いただき、たっぷりと、世の中と足並みがそろわないトーク!!

画像1

まずはふかわさんとバービーさんのご関係。

同じ事務所の先輩後輩の関係ですが、実はそんなに共演の経験が少ないお二人。プライベートでも交流が無いため、バービーさんとしては距離があるかなと思っていましたが、ふかわさんはそんなことは無く。

接点は無くても、心のどこかで繋がっているというお考えのふかわさん。
相手に気づかれないレベルで、遠隔で愛情を注いでいるそうで、もちろん、バービーのこともつねに応援していると。でも、バービーさんには今日まで伝わってなかった模様・・・。

画像2

そんな二人の思い出は、ふかわさんがROCKETMANとして行ったクリスマスライブ。そのイベントにゲスト出演したバービーさん、大量の小道具を持ち込み、イエス・キリストの恰好で登場。そこですべての武器を使い切り、そこから、水着姿になり、まさかのノープランのエアロビ姿になり、最終的に「うまい棒を食べそうで食べない」で乗り切ったそうで、その時の表情が忘れられないふかわさん。

あの時のバービーは、ある種の悟りの境地。何の感情もない「無」。

とにかく衝撃だったようですが、そんなバービーさんが出した本「本音の置き場所」を読んでみて、ふかわさんはバービーさんに、もっと適当に、ポジティブに生きていると思っていたが、そうではなく、「歯を食いしばって生きているのかな」という印象を受けたそうです。

デビュー当時、ロン毛にヘアターバンがトレードマークのふかわさんでしたが、そこから武器を捨て、裸で戦おうとお考えに。一方、バービーさんは、ちゃんと準備して戦いに臨むスタイル。本音の置き場所から、同じ芸人として、そうお感じになられたようです。

画像3

この日のメールテーマは、「世の中と足並みがそろわないこと」。
皆さんからのメールをもとに、ふかわさんとトーク。

「スポーツ観戦が好きじゃない」というメールから、ふかわさんが思ったこと。去年のラグビーもそうですが、ブームになると出てくる「にわか」問題。これはスポーツうんぬんではなく、単純に、世界と戦っている日本、その姿が好きでみんな観ていると。

そんな話の流れから、ふかわさんが言いたかったことが、どうしてパンダばかりチヤホヤするのか。
その違和感を「ひるおび」でも伝えたかったけど、ぐっと我慢。動物園の園長さんのパンダへのパッションがリミッターとなって、ぐっと我慢したと。

そう熱く語るふかわさんを、「なるほど」の一言でまとめるバービーさんでした。

画像4

「テーマパークに行きたがる人が理解できない」というメールを受け、世界遺産に集まる人について言及したふかわさん。認定されるまで何も興味なかったのに、認定された途端、行く人たち。そのもの自体は何も変わらないのに、ずっとあったものなのに、なぜ?と。

これは浮世絵と同じで、もともと日本のものなのに、ほとんど海外に売り渡し、日本には少しだけ。で、海外で評価され始めて、そこで価値を知り、買い戻そうとするも、高額のためできず。国内で浮世絵展を開くとなると、海外から借りているという現状と同じだとお考えのふかわさん。

そこから「美と頻度」について。
「何十年に一度の天体ショー」というものより、毎日の日常の景色にこそ、輝きがあるのでは?と常々ふかわさんは考えており、世間は頻度に振り回されがちで、「限定」という言葉に誰もが弱い。価値の見い出し方が、自分ではなく、周りの目。

そのうえでふかわさんが断言。百年に一度の流星群より、毎日のサンライズの方が美しい

画像5


結婚観についてもお話を。
ふかわさんのエッセイを読んでバービーさんは、ふかわさんは結婚しやすい、一緒に生活しやすいタイプと感じたそうですが、結婚を含め、ふかわさんの人生観としては、最悪、幸せでなくともいい。

人生、長調の時もあれば短調の時もある。あなたの人生は何楽章ですか?

そう語るふかわさんに、ひっぱたくべきだったとちょっと反省のバービーさん。

画像6

そしてエッセイ「世の中と足並みがそろわない」について。

ふかわさんがやっていた深夜ラジオが終了して7、8年。自分のラジオ番組があれば、そこでいろんな気持ちをさらけ出せるけど、ラジオが終わったことで発散する場がなくなり、そこで心の奥底に溜まっていったものが、今回のエッセイに。

ラジオパーソナリティーの先輩として、ラジオとはどういう場所なのか少し語っていただきましたが、そんなふかわさんからバービーさんへアドバイス。

台本を捨てた方がいい

バービーは頑張り屋だから、台本に忠実にやろうとしてしまう。台本はあくまで想定。無くていい。声に「文字を読んでる感」が出てるから、翼を広げて喋った方がいいと。

でも、どうなっても責任は取らない!

画像7

ということで、2020年11月21日の「週末ノオト」、ふかわりょうさんでした!

TBSラジオ『週末ノオト』は、毎週土曜13:00-14:55放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでもradikoでお聴きいただけます。
■番組HP:https://www.tbsradio.jp/weekend/
■番組への投稿は...
メールアドレス:weekend@tbs.co.jp
ツイッターハッシュタグ:「 #週末ノオト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?