マガジンのカバー画像

元バーテンダーのお酒の蘊蓄・豆知識

12
かつてアメリカのバーマガジンのコンテストで優勝をしたことのある筆者が独断と偏見でお酒の解説をしていきます。ちょっと古い知識で最新のものとは違う事はあるかもしれませんが、一つのネタ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

vol.13 ウィスキー(whisky)について①

※かつてアメブロに投稿していたものに加筆して移行しています。 代表的なホワイトスピリッツ…

Vol.12 テキーラについて①(tequila)

※かつてアメブロに投稿していたものに追記して移行しています。 今回のテーマはテキーラ(teq…

Vol.11ラム(Rum)について①

※かつてアメブロに投稿していたものを移行しています。 ジン・ウォッカと書いてきましたので…

Vol.10 ウォッカカクテル①

※かつてアメブロに投稿していたものを移行しています。 前回のウォッカに引き続き、今回はウ…

Vol.9 ウォッカ(Vodka)について①

※こちらの記事は過去にアメブロに記載していたものをベースに修正したものを載せています。 …

vol.7 マティーニについて①(ジンベース)

※こちらもかつてアメブロで記載していたものを移行しています。 ※TOPの写真は、カメラ兄さん…

Vol.6 『Gin(ジン)』について

これからは、しばらく、お酒関連のものを上げられそうにないので過去に自分のブログで書いていたものを改修してあげていきたいと思います。 これまでのまでのものに比べるとちょっと内容薄くなりますが。。。 今回は、カクテルのベースに使われることが多い(最近はウォッカに取って代わられていりますが。。。。)、ズバリ『Gin(ジン)』です。 1.Gin(ジン)について『Gin(ジン)』は元々は、オランダのライデン大学で解熱・利尿作用のある薬として開発されたものでした。 ちなみに作った方

Vol.5 生酛(きもと)造りとは

※かつてNaverまとめに掲載していたのですが、Naverのサービスが終了するということだったので…

Vol.4 日本酒の造り方について

※蘊蓄を語る上での基礎知識として簡易的なイメージを持ってもらう事を目的に記載していますの…

Vol.3 ビールの製法について

※蘊蓄を語る上での基礎知識として簡易的なイメージを持ってもらう事を目的に記載していますの…

vol.2 ワインの造り方(基礎編)

※分かりやすくするために分厳密さにかけますので、細かいことを知りたい人は他のしっかりとし…

vol.1 はじめに&『お酒造りの基礎知識』について

1.はじめに かつてバーテンダーをやっていまして、その頃は700種類のカクテルを覚え、知ら…