見出し画像

お父ちゃん

6月6日
昔は オーメンの生まれた日や~とか
ゆうてたなあ

私がお日様や宇宙が好きになったのは
いつも笑顔で
色んな話をしてくれた
お父ちゃんのおかげだ
質問するとこの人ほんまに中卒か?と
思うくらいいろんな分野の話を
答えてくれた

夏休みの理科の宿題で 明日から新学期
まだなんも研究していない💧

ない頭をしぼっていたら
腕に蚊が止まった!
💡 ピンポン!これしかない

血を吸ってる蚊さんをたたいて
それをセロテープにはりつけ、真っ白な理科のノートに
貼った😂

あとはこの蚊と同じ種類を百科事典から遂に
探し出し またそれをご丁寧に切りとって

先程の蚊の標本もどきよこに
綺麗に貼った😁

よくできたとあの時どうしてそう思ったのか?
なんも心配なしと不思議に思って
自信満々で眠りについた

翌朝担任にこっぴどく叱られたうえ
親呼び出しとなった
ふざけています!との先生に
お父ちゃんが 「そうですかな?私はこの子のこの感性を伸ばしてやりたいんです。何千とある中からぴったりの蚊を探し出し切り取り血の着いたま貼り付けた。普通ならしないかもしれないが、そこがこの子だけの個性として私は見ていきたいですな、、、」みたいにゆうてくれた。 悪いことして怒られるときは人一倍怒られ、叩かれた。影で子供に手をあげてしまった自分をせめて泣いていたお父ちゃん

今あなたは天国だけど
あの日あの時 なんも心配ないって感じたのは
あなたのあったかい 愛に護られていたから
優しいあの瞳が見えていたからなんだろうな

お日様を見ると いつも手を合わせて感謝していた
お父ちゃん
今 私は あなたにたくさんの感謝を
送りたいよ

6月6日 オーメンの誕生日ゆうて
からかったね
あなたは唯一無二の 素敵なお父ちゃんだよ

お誕生日おめでとうございます❤

画像1

今日は 貴方に感謝する日ですね